HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.30

子育てとお金

最近、わたしのサーフィン師匠のことばかり
ブログに書いてますが(笑)

今日もまっさんネタです。

HISAKOセミナー事務局長であり
わたしのサーフィンの師匠である
愛知県在住の彼の本業は
実は

子育て保険アドバイザー

なんです。

子育て保険アドバイザーって?
なんですの〜?

子どもが生まれたらいろいろお金がかかります。
ちゃんと貯蓄してあげる力量があれば
いいけれど
なかなかね〜これが難しい!

「保険の営業マン」って言われると
なんとなく、壁を作ってしまいそうですが
教育資金を無理なく計画的に
貯めていくのって
現実逃避したくなるものの
親としての義務でもあり責務でもあり
とても大切なことですよね。

・・・っていうと
堅苦しくてヘニャ〜って
潰れちゃいそうになりますが

わたしは子だくさんなので
「経済的に厳しくないんですか?」
とよく聞かれます。

もしくは、めっちゃ大金持ちだと
思われているらしい・・・(笑)

決してお金持ちではないですよ。
お米が買えて、電気が止められることなく
なんとかやっていければOKって
思って頑張ってます。

まぁ人生なんとかなるさー♪

おおらかというか
大雑把というか
超前向きな性格だからこそ
10人も産んじゃったわけですが

人生設計、それほど深刻に考えては
いないけれど(笑)
それでも一応、まったくの無計画ではなくて
子どもたちはちゃんと学資保険には加入しています。

とはいえ所詮、素人です。
加入してる保険が果たして適切なのかどうか?
よくわかっていないのが正直なところです。

単に契約をとりたい!だけの
保険営業マンとは違って
本当にママと子どもたちが幸せになってもらいたいという
わたしとまったく同じ目標に向かっての
仕事をしている彼を100%信頼しているので

「子育て保険アドバイザー」の
資格を持つまっさんに
「なんとかなる〜」だった部分を
プロの立場からいろいろ教えてもらったんです。

HISAKOさんの年齢からは
成人病とかね、
ガンになるかもしれないし、
もしも死亡の場合などはね
子どもたちに残せるお金はね・・・
お葬式の費用はここからまかなえるようにね・・・

ちょっと待って
ちょっと待って
おにいさ〜〜〜ん!!!!

成人病とかガンとか
死亡とかお葬式とか

なんですのーん!

ファイナンシャルアドバイスを
してくれるのはいいけど

そんなネガティブなことばかり
並べ立てられたら
ブルーになるだけやで!!!!

だから保険、みんな身構えちゃうんだよ。
人生、何があるかはわからないのは
理解してるけど、

でも、パパやママが病気になって死ぬこと前提で
加入する保険なんて
営業マンに恐怖な話ばかり聞かされて
洗脳されて思わず加入するだけで
ぜんぜん楽しくないー!

保険って、
そもそもなぜ加入するんだろ?

改めて考えてみたんです。

子どもが成長して
お金がいっぱい必要になる時期に
親はまだまだ健康で
自分の第二の人生をこれから
謳歌することが前提であるべきだ!

これがわたしの持論です。

きちんと今
将来必要になってくるお金を計算して
節約は無理せずに楽しめる範囲で
自然にできることが大前提。
みじめになる節約ならしたくないです!

子どもに使ってあげることができる
経済的計画を持って進んでおけば
「そのとき」がやってきたときになって
パパママが慌てふためいて
自分たちに使うお金をケチってケチって
ひもじい壮年期を過ごすようなこともないですよね。

年齢を重ねた心身にストレスも少なくなるので
免疫力が落ちることもなく
さらに健康、
結果として、家族みんながハッピーでいられます。

だから!

子どもが小さいうちから保険についても
ちゃんと考えていかなきゃいけないんです。

「親が先に死ぬから保険」

じゃなくて

「親も子もずっと幸せであるために保険」

なんだよ、
まっさん!

子育て保険アドバイザーとして
ママたちがあなたの話を聞いてほんわかした気持ちになったり
将来が楽しみになってきて
ワクワクするような前向きなアドバイスを
してあげてほしいなぁ〜って
思いました。

きっと全国のママたち。

子どもの学資保険等には
関心があるはずです。
でもわたしと同じように
よくわからないのが現状でしょう。

だから思いつきました!

まっさんはちょうど
セミナー事務局長でもあるから、

彼とコラボして
「子育てとお金」をテーマにした
対談セミナー(笑えるコントかも?)もやってみよう!

彼は保険のプロ。
わたしは子だくさんかーちゃんとして
生活節約術はプロ級ですよ♪

だからそんな2人で
協力してセミナーやったら
絶対ママたちのためになる!!

まっさん、
100人、200人の前で
わたしと喋るんやで!!

真面目くさって眠くなるトークはいらんで!
笑わせて、幸せ気分にさせて
ナンボやで!

ついてきーや!

というわけで
近いうちにやらかします!

みなさん、お楽しみに〜〜♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ