HISAKOブログHISAKOブログ
2015.05.26

九九

算数が大〜〜〜〜〜〜っキライな
わが家の2年生@ここちゃん。

数字嫌いは母譲り。
(ゴメンよ)

母はばぶばぶのおつりの計算ができなくて
毎日四苦八苦しております。^ ^

そんなここちゃん、現在
ひっ算での2桁の足し算引き算
お勉強の真っ只中ですが

もうそうこう言ってるうちに
九九が始まります。

たぶん苦労するやろな・・・
苦手意識が先に立って
「もうむりー!!!」って
なるんやろうなぁ・・・

もうだいたい
九九にキレるここちゃんの姿が予測できちゃうので
苦労せずにすむように
早めに遊びながら楽しく九九を
覚えていただこうと、

1年生の後半頃から

学校に行く道すがら、

保育園にお迎えに行く道中、

彼女と行動できる時間さえあれば
リズムをつけて九九を唱え
自然に覚えていけるよう
うま〜く仕向けていきました。

数か月間にわたって根気よく
繰り返し繰り返し・・・

そこには当然、
当時年長だったななちゃんや
2歳になったばかりのふーちゃんも
同席しており、

ここちゃんに向けての特訓だったはずが
いつの間にやら
ななちゃんが九九をつぶやくようになり
9の段まで言えるようになっちゃいました。
ビックリ!

と、思ったら。

2歳になったばかりのふーちゃんまでも

ににんがしぃ〜〜〜〜〜!
にさんがろぉぉ〜〜〜〜〜く!

見事、9の段まで制覇です。

日本語もおぼつかない2歳児が
聞きかじりで
九九覚えちゃうんですね〜。

子どもの頭って
なんて柔軟なんでしょう!

で、当のここちゃんは。

数字キライ。
さんすうキライ。

「キライ」の思い込みのせいで
すでに頭がガッチガチー!

スラスラと九九を言う
妹と弟の横で

さんぱ・・・25?

おおーーーー。
2年生。
もうすぐ学校
九九が始まるぞー。

がんばれ!

でも
算数に戦闘態勢をとってしまうあなたの気持ち、
おつりの計算ができないママは
よーくわかるよ。

「すうじ」っていう
ひらがなを見ただけで
吐きそうになるよね。( ;´Д`)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ