HISAKOブログ

停められんで何が悪い!

back - 停められんで何が悪い!

停められんで何が悪い!

よく言われるんです。

HISAKOさんって
運転うまそう〜。

お酒強そう〜。

アハハハ。
それって見た目の印象ですか?(笑)

ガンガン!
イケイケ!

そういうイメージなのかしら、わたし。

イメージを壊して申し訳ないですが
実はお酒はめちゃ弱いです。
なぜなら16年間ほとんど妊婦だったし
ほとんど授乳中だったので
お酒にはほぼ無縁の生活を送ってきました。
幸いにも、お茶で十分酔える人です。

そして車の運転ですが、
超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
下手クソです。( ̄∀ ̄*)

先週、高槻市の大冠高校3年生に
『いのちの授業』をさせていただきました。

車はホントに不得意なので、
できるだけ、どこの講演会も
公共の交通手段で行くようにしているのですが、
大冠高校は最寄りの駅からかなり遠く
迷った挙げ句、意を決して
自分で車を運転して行くことにしたんです。

前を向いて運転するのはまぁ、
なんとかなるんだけど

車線変更で緊張し、
道を間違えないかで緊張し、
渋滞したらどうしよう、
間に合うか?で緊張し、

無事到着しても駐車するのに
「どんだけ切り返すねんっ!」っていうぐらい
フラフラとしたハンドルさばき・・・。
まっすぐ停めたつもりなのに、なぜか斜めになってたり
隣の車とカツカツに近すぎたり
もう我ながらトロすぎて笑えてきます。

運動神経と車の運転能力は無関係だって聞きますが、
車の運転技術の習得には
『空間認識能力』の優劣が強く影響するんですって。

車の運転で言う『空間認識能力』とは

『自分の車の未来位置を
前方道路上に3次元で想像する力』

そんな高度な能力、
わたしには存在しません〜。

前方道路上のどの位置に車を誘導すればよいか
という目標設定をすることができなければ
その後の誘導もうまくできませんよね。
こういうのって「勘」なんでしょうけど、
あまりにも勘が働かなさすぎて
自分でも虚しくなってきます。

一般的に、右脳の方が発達して
空間認知能力が高いのは
男性だと言われています。
子どもでも、すごい集中力で
ブロックで立体的な作品を
創り上げるのは男の子であることが多いです。
対する女の子は平面的なお絵描きのほうが
得意だったりします。

男性は3次元で地図を見る。
女性は2次元でしか地図を読めない。

とも言いますね。

実際、地図を読むのが苦手だったり
感情をおさえきれずにドッカーン!
爆発して歯止めが利かなくなるのは
パパよりもママであることが多いように思います。

女性の中にも空間認識能力に優れた人もいるので
一概に決めつけることはできないかもしれないけど
わたしと同じように車の運転での方向変換や縦列駐車など
後退を苦手とする女性が多いのは事実だそうです。

たくさん運転して経験を重ねても
きっとわたしは先天的に
典型的な女性脳なんだろうなぁって
思うので、車の駐車は一生、上手くならないです。

ママの運転、
マジでこわいねん

落ち着こー!
なぁ!!

周りちゃんと見るっ!

と、家族にもなじられ
ヘコんでます。

空間なんか認識できなくても
駐車ができなくても

生きていけるもんねーーっっっっ!(`Д´)

 
bnr LP2900 - 停められんで何が悪い!
hisako making bana - 停められんで何が悪い!
marshmallow bana 033 - 停められんで何が悪い!
pomelo bana - 停められんで何が悪い!
marron bana - 停められんで何が悪い!
marron bana - 停められんで何が悪い!
amazon bar 638x81 - 停められんで何が悪い!
marshomallow amazon bana - 停められんで何が悪い!
pomelo amazon bana - 停められんで何が悪い!

▼商品に関するお問合せ
ばぶばぶストア
フォーム:https://lp2.babu-babu.org/contact/
よくあるご質問:https://blog.babu-babu.org/faq-2/

HISAKO
キーワード検索
アーカイブ