HISAKOブログHISAKOブログ
2017.07.12

選び取り

先日、ばぶばぶスタッフ
ふぅさんの子、悠くんが
めでたく1歳のお誕生日を迎えました。

1歳の誕生日って
なんだかちょっと特別な気がします。
触れただけで折れてしまいそうな
小さくはかなかった赤ちゃんも
たった1年ですっかり子どもらしく成長します。

昔は、母子ともに
お産でいのちを失うことも多かったし、

無事に生まれても、
抵抗力のない赤ちゃんは
はじめての誕生日を迎えることなく亡くなるのさえ
珍しいことではありませんでした。

今でこそ、日本の乳幼児死亡率は
低くなったけど、

成長して無事に1歳を迎えるというのは、
ひとつの大きな峠を越した!
という喜びにつながると思います。

1年前の今ごろは
陣痛を今か今かと待っていたなぁ・・・

1年前のいまごろは
分娩室で必死だったなぁ・・・

いろんな記憶が
蘇ってきますよね。

だからこそ
1歳の初めてのお誕生日は
特別感があります!

1歳の誕生日に
一升餅を背負わせるしきたりは、
最近では全国的に
ポピュラーなイベントになってきていますよね。

一升餅は、約2kgの大きなお餅。
『一升』→『一生』

『いっしょう』に、
子どもの人生をかけて

生涯、食べるものに困りませんように。

これからの人生が
健やかでありますように。

そんな願いを込めて
一升餅を風呂敷に包んだり
リュックに入れたりして
子どもに背負わせます。

まだ歩けない子もいるから
一升餅に押しつぶされてギャン泣き!
なんてこともあって、
かわいらしさ満載で、みんな笑顔になります。

一升餅イベントと並んで
最近認知度が上がってきているのが
1歳のお誕生日に行う『選び取り』。

偉そうに紹介しているわたしは
『選び取り』知らなかったのですが。(^^;;

いろんなモノを準備して
床に置きます。

例えば、
お財布、ボールペン、定規、聴診器、
ミニカー、楽器、マイク、電卓、ボール・・・

なんだっていいのです。
思いつくまま、並べます。

で、子どもが最初につかむもので
その子の性格や運勢、寿命、将来の職業などを
占うのだそうです。

1歳まですこやかに育つことができた
子どもの誕生日に

「これからも末長く健康に長生きできますように」
「福ある人生を!」

親の子を想う気持ちは
本当に素敵ですね!

ちなみに。。。

聴診器ーーー医者など医療従事者
文房具ーーー教員や学者
ボールやバットーーースポーツ選手
マイクーーー歌手やアーティスト、芸人
楽器ーーー音楽関係
風船ーーー世界に羽ばたく
お財布ーーーお金持ちになる

準備したモノに、
都合のいいように後付けのイメージを
こじつけてみましょう。
楽しければOKです!

今回、ばぶばぶに
たまたまバナナがありました。
なので、選び取りの物品の中に
バナナを加えてみました!

バナナーーーバナナを作る人

たいへん無理のある
ストーリーになっておりますが・・・

食べ物を並べたら
子どもは当然、
おいしそうなモノを選ぶんじゃないの?
バナナはズルイやろー!

と、いう気もしましたが・・・

さぁ、並んだモノに向かって
1歳児のハイハイレース開始!

バナナが勝つかと思ったら、
悠くんは、車のおもちゃに突進し、
迷うことなく掴みました!

おおおおお!!

彼の将来は
レーサーか、はたまたエンジニアや!
かっこええやん!

しかしそのとき・・・
ふと彼の視線の先に
大好物のバナナが・・・!

途端に彼は
車のおもちゃ、放り出して
バナナに向かって高速ハイハイー!

バナナ
げっとぉぉぉぉーーーーーーー!!
皮ごとかぶりつきー!

あ〜〜〜やっぱりか!(^^;;

一同爆笑でした。

ということで
悠くんの『選び取り』

彼の将来は

『レーサーとしてデビューするが、
才能は開花することなく挫折・・・
打ちひしがれた彼は
傷心の南国一人旅へ。
現地でよくしてもらったブラジル人の家族に
感動し、そのまま定住。
余生はほのぼのとバナナ農園を営む』

まぁ、どんな生き方でもね。

幸せな人生を歩んでくれたら
彼がいつも笑顔でいてくれたら

なんでもええねーーーん♪

お誕生日おめでとう♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ