HISAKOブログHISAKOブログ
2020.09.16

妊娠32w しんどいです〜!

妊娠9ヶ月に入りました。

おなかはかなり大きくなりました。
妊娠8ヶ月までほぼ横ばいだったわたしの体重は、
さすがにここにきて
少し増えてきました。(妊娠前からプラス3kgぐらい)

立っても座っても寝ても
とにかく体が苦しくてしんどくて
身の置き所がない感じです。

動悸息切れめまい。
階段登るの一苦労。

いったん座ったら気合がないと
立てません。

歩こうと思って
足を前に踏み出そうにも

いちいち下半身に意識を向けて
「はい、片足持ち上げて一歩前へ!」
自分に鞭打ってようやく歩ける感じです。

もう~~~限界です!!

赤ちゃんと一体化していると実感できる胎動も
それを感じられるのはほんの少しの時間だって
知ってるし、

元気な証拠だから喜ぶべきもの、
とても貴重だって
頭ではわかってるんですが・・・

元気なのはいいけど、
穏やかな気持ちで受け入れられないほどの衝撃で、
うっ!!ってなります。

肋骨を削るような動きに、
思わずうめき声が出ます。
はっきり言って不快です・・・。

こんなん12回もようやってきたわ。
得体のしれない宇宙人がおなかの中に
寄生して、好き勝手、やりたい放題に
エネルギーを吸い取られているみたい。

毎回

「もうしんどい。もう二度と嫌だ」

と思うのに

喉もと過ぎればなんとやら。
胎動で眠れないことも、なぜかよい思い出になり、
懐かしくなったり、
もう一度味わってみたくなったりするから不思議。

「妊娠中はマジでしんどい」

いいかげん学習しろよ、
何回目やねんって
思うけど・・・( ̄▽ ̄;)

妊娠9ヶ月の胎動は、モニョモニョ動くというより、
おなかの中でバック転してるか
空手の形をしてるのかと思うような

瞬間鋭角的動き。
押し広げて破壊するようなキックパンチ。

グニュ!
ボコッッッ!
グリ~ン、ゴリッ!
コリコリ・・・
ゴトゴトゴト・・・ボンッ!

膀胱キックや子宮口方向へ
ニュイィィ~~~~~ンと
陰湿に(?)押す動きは
気持ち悪すぎて

お゛ーーーーー・・・・・

ホンマにやめていただきたい・・(ToT)

実はわたし、
しゃっくりのピクピクした胎動さえも
嫌いですー!!!

仕事に家事に、
毎日疲れているはずなのに

胎動やら息苦しさやらで
楽な体勢見つけられないし、眠れないしで
つらい。つらすぎるーーーーーー。

来月末にはおそらく出産だと思うので
本当にあとちょっとの我慢なんだけど、

それまで耐えられるかな・・・

毎日弱音を吐いて過ごしています。

こんなしんどかったっけな。
妊娠9ヶ月。

やっぱり歳やからかな ^^;

その反面、
これが人生最後の妊娠なので
手放したくない気持ちも同居していて

どないやねん!

自分で自分がワケわかりません。(笑)

生まれてきたらもっとたいへん、と
いう人も多いし、
産後のホルモンバランスの乱れや
ワンオペ育児で身も心もいっぱいいっぱいに
なるケースもたくさんありますが、

わたしはいつも
妊娠中のほうがずっとしんどいです。

産んだらとにかく、
羽が生えたみたいに軽くなって
自分の体を持て余すことがなくなるので

モヤモヤしていた何かがスゥーっと抜けて
急に元気になります。

すると、気持ちも前向きになります。

赤ちゃんのお世話は
もちろんたいへんなんだけど、

あの不快な胎動はもうないし、
おなかが重くて苦しいってこともないのは
がんばれる材料として大きいです!
(かわりにおっぱいトラブルがありますが)

実際、わたしと同じようなママも
ばぶばぶにはたくさんいらっしゃいます!

必ずしも、
「産後のほうがしんどい」とは
限らないから♪

妊娠中に、おなかの赤ちゃんに愛着を
もてなかったとしても
それがあなたの『母性のものさし』には
ならないからね~♪
心配しないでください!

現在妊娠中で

しんどい・・・しんどすぎる・・・
でも、そんなこと
とてもじゃないけど口にできない・・・

と思い込んでいるあなたは
もっと自分に正直になっていいと思いますよ。

妊娠中の自分に
幸せを感じなくていいのです。
そんなん、まったく問題にはなりません!

なかには、
妊娠中はまったくしんどくなかったという
人もいて、みんなそれぞれ違います。

『元気』ってなんだろう。

(1)活動のもとになる気力。
また、それがあふれている感じであること。

(2)体の調子がよいこと。

辞書にはこのように載ってます。

なるほど。
今のわたし、気力はないし、
体は重すぎて調子悪い。
元気とは程遠い状況らしい~(笑)

な~んていうと、

HISAKOさん、
身重なんだから無理しないでください!
YouTubeがんばりすぎですよ!

という心配の声が
たくさん聞こえてきそうですが、

起きてても、仕事してても、
ボーッとしてても、寝てても
どっちにしてもしんどさは変わらんねん。

じっとしてて体が楽になるんやったら
遠慮なくそうさせてもらうけど、
何をしててもしんどさは一緒やねん。

それやったら
動いてるほうがマシ!

さぁ、しんどい妊婦のみなさん、
わたしと一緒に大声で叫びましょう!

つわりは地獄!
後期も苦行!

胎動なんか嫌いやし、
あれも、これも
不快なことだらけで
早く解放されたいしかない!

おなかに優しく話しかけるなんて
できるかよ、ボケー!

想像を絶するほど
しんどいんやからー!!!

言うのはタダやで。
ふふっ。( ̄ー ̄)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ