HISAKOブログHISAKOブログ
2014.07.16

内閣府でプレゼンテーション

5月末に長野県で行われた
子育てサミットでの講演。
おかげさまで大好評をいただき
7月9日、内閣府にて開催された大臣の公的会議
『少子化危機突破タスクフォース』の
プレゼンテーションをさせていただきました。

長野サミットでお話させていただいた「子育ては楽しい!」
というポジティブなメッセージやママたちの悩みや相談にのる
助産院ばぶばぶでの日常あたりを中心に話してほしいと
いうことでした。

会議はマスコミフルオープン、
後日動画・議事要旨・資料を内閣府HP上で
公開をされるそうです。

講演会はあちこちで担当させていただいていますが
「会議」というものは経験がなく、
少子化担当大臣他、厚生労働省、文部科学省、参事官、
内閣官房参与、県知事など
漢字ばっかりでクラクラするようなメンバーが揃った中の
プレゼンテーション。

いつものセミナーや講演会のごとく、
やらかしてはいけない雰囲気?

いやいや、
やらかしてこそこばやしさんでしょ?

真面目くさって面白くない話をしたって
らしくないよ?

あかんあかん、
国を動かす会議だよ?
ちょっとおとなしめに行こうよ。

もう~~
いろんな天の声が聞こえてきて

どう動いていいものやら困惑するばかりで
空気を読むにも経験がないので想像もできず、

笑いは最低10回で、マジメな会議だけど、
こばやし節炸裂しちゃっていいものやら?

方向性が見えないまま
会場の合同庁舎に到着してしまいました。

会議の前に参加者同士のご挨拶
とお声かけいただいて
顔合わせかな?と勝手に思い込んで
内閣府の職員さんに付いて行ったら、
控え室に森少子化担当大臣が一人でいらっしゃいました。

大臣とは長野ですっかりお友達(?)になっていただいて
会議の前に呼ばれたのはわたし1人だけ!!
という事実に、ここでようやく気づきました!

ありがたかったです。
そして再会のハグ☆

本当にありがとうございます!

で、

プレゼンテーションの方向性が
わからない~

と大臣に泣きつき(笑)
会議の雰囲気や空気を直接ご教授いただいて

やらかしてヨシ!!

とお墨付きをいただきました。

よーし。
では!

ここでもやらかしますっっっ!

プレゼンテーション中に席を立って
大臣席まで走っていってハグ。
大臣も自ら席を立ってわたしのパフォーマンスに
賛同してくださいました。
なんとノリのいい大臣なんだ(笑)

世の中のママたちが望んでいるのは、
小難しい子育て理論でもないし、
妊娠、出産、育児に正解不正解を
決めつけられることでもないし、
マニュアル本の通りの優等生であることを
褒めてもらうことでもありません。

彼女たちは、
そして子どもたちも、
パパだって

みんなみんな人間は

あなたはあなたのままでいいよ
頑張ってくれて「ありがとう!」

って
言われて
優しくハグしてもらいたいんです。

ばぶばぶには、そんなママたちが
毎日大勢いらっしゃるんですよ。

というような内容のお話を中心に
「ありがとう!」の言葉が
いかに人の心を動かすか。
その言葉ひとつで少子化に歯止めがきく可能性だって
あると思う!というお話を
させていただきました。

絶対外せない、
セックスレスの問題。
実に、ばぶばぶでは2人に1人が悩んでいるようにも
思います。

セックスレスを引き起こす原因は何か?

改善方法は?

それが少子化を産む
大きな理由になっているんです。
日々のばぶばぶでのママたちとの関わりの中で
これはもう、確信!!

おもしろおかしく、だけど大真面目に
セックスレスについても語ってきました。

森大臣には、今度は自民党へ来てほしいと
オファーがあり、感謝☆
政治はよくわかりませんが、少子化打開のために
わたしにできることがあるのなら喜んで
ご協力させていただきたいと思います!

さぁさぁさぁ!!

今週末は三重県で講演ですよ!
三重ではさらにパワーアップで全力投球。
最高におもしろい講演会になるよう
しっかり準備を整えて参ります☆

初の内閣府のお仕事、

本当にありがとうございました~!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ