HISAKOブログHISAKOブログ
2019.08.09

ラジオ沖縄『HELLO ベイビー』出演します

来春、ばぶばぶの沖縄移転に伴い、
沖縄のラジオ出演のお誘いをいただきました。

今回、声をかけていただいたのは

ラジオ沖縄
FM沖縄

2つの放送局。

沖縄事情を知らない大阪人には
ラジオと言われてもハテナだらけです。

当然、関西にもラジオはあるし、
車の運転中などときどき聴くことはあるけど
習慣的ではないのであまりピンと来ませんでした。

ばぶばぶは
いろんなメディアからお声がかかります。

テレビや雑誌、新聞はあっても
ラジオは過去に一度も経験がなかったんですよね。

そういや、
沖縄で開業されている助産師さんから

「仲間とコミュニティーラジオをやっているので
こっちに移住してきたらぜひ、
ゲストで出てくださいね!」

という温かいメールを
いただいたことがありました。

みんなして、ラジオラジオって〜!
沖縄のラジオ事情はいったいどういう仕組みに
なっているの?

本土とは異なる特殊な位置づけの
メディアなのかな?

沖縄県は
日本で一番ラジオを聴く人が多いそうです。

タクシーにはだいたいラジオがついていて(うん、確かに!)
空港バスでもラジオがかかってて(そやな)
ごはん屋さんも(あ、ほんまや!)
いろんなお店でも(ここもか!)

どこでもラジオが流れています。

仕事中にラジオが流れている職場も
普通なのだそうです。(へぇ〜!びっくり!)

テレビの民放は本土よりずっと少なく
充実しているとはいえない沖縄ですが、
ラジオ局の数は本土とは比べものにならないぐらい
たくさんあるそうです。

とくに、広域ラジオではなく
FM那覇、FMぎのわん、FMいしがき、FMみやこなど
地域に根ざした『コミュニティーラジオ』が
県民に大人気なんだとか。

沖縄の助産師さんも言ってた、コミュニティーラジオ?
なんじゃそりゃ?

沖縄のラジオの魅力のひとつでもある
コミュニティーラジオは
市町村という狭域を放送エリアとして

「地域密着」
「市民参加」
「「防災災害情報」

の3点が柱となって、
大きな放送局にはできない
ローカルな放送を行っているそうです。

沖縄は独特な文化が根づいているがゆえに
ならではの雰囲気にあふれた番組が目白押し。

それが地域に根ざしたコミュニティーラジオの
おもしろさなのだそうです。

通常は地元の話題や音楽などを放送していますが、
災害時など緊急の際には
食料や生活用品の供給情報、避難所、お風呂情報など
住民の大きな力になる役割も果たしています。

ばりばりのウチナーグチ(沖縄方言)放送、
地域のお祭り情報だったり、
ときには同窓会情報まで流しちゃうらしい(^_^;)
とことん地元に特化してますね~。

一般市民でも、
自分の番組を持ちたいって思ったら
放送枠を購入することで
放送することが可能だそうで、

助産師さんのラジオ番組があるっていうのは
そういうことなんですね〜
なるほどなるほど!

ラジオは映像がないから
音だけで情報を伝えなければなりません。

トークがメインの番組なら
パーソナリティーの表現力が問われますよね。

いかにして
さまざまな角度から現地の新鮮な情報を伝え、
リスナーの想像力を駆り立てつつ
飽きさせることのない楽しい時間を提供できるかに
かかってます。

親しみがわくYouTuberみたいに
パーソナリティーに地域の一般人が
たくさん参加されているからこそ
沖縄のラジオはウケるのかもしれませんね。

先日、さっそく

ラジオ沖縄
毎週土曜日午後5時〜放送
金城奈々絵アナウンサーの 『HELLO!ベイビー』

ゲスト出演収録を終えてきました。

テレビの収録なら
だいたいの流れは把握していますが、
なにせ、人生初のラジオ収録です。

トークには自信あるけど

どんな感じで喋ればいいのか?
持ち時間は?

想像力を膨らませてみるものの
イメージが湧きません。
段取りがさっぱりわからん・・・(^_^;)

わからんけれども。

ラジオ出演のご依頼をいただいたときには
大阪弁誇張で
いつもの講演会のノリで笑かしたモン勝ちな感じ?
と思っていました。

そしたらいきなりその数時間後に
今から収録!ということになって、

え?
今から?

えーーー
ラジオ収録がどんなもんか
さっぱりわかってないのに?

ぶっつけ本番で
なにがなんだかのうちに収録開始。

ばぶばぶ沖縄移転について
アナウンサーの金城さんからマイクを向けられ
質問に答える形で進んでいきましたが

あかん・・・笑いが取れん・・・
調子出されへん・・・

トークがつまらん!
芸人として失格やん〜!(T ^ T)
(違うよ、あなた助産師だよ)

ということで、
はじめてのラジオ収録は
実力を出し切ることなく
不完全燃焼で終了しました。

まぁぼちぼち・・・

ノリツッコミが沖縄で通用するんかはわからんけど
一流の芸人になれるように
がんばります。
(いや、だからあなた助産師ですよ)

基本的には県内のみ
放送の沖縄のラジオですが、

radiko(ラジコ)

というアプリを利用すれば
スマホで本土でも視聴することができるそうです。
(放送後1週間視聴可能)

==========================
ラジオ沖縄
8月10日(土)午後5時~放送
金城奈々絵の 『HELLO!ベイビー』
==========================

オモロイことのひとつも
言えない冴えないわたしの話、
聴いてほしくないですが・・・
(そーゆうこと言ったらあかん)

いつもの HISAKO節をご存知のあなたは

「思いっきりハズしとるやん〜HISAKOー!
しっかりせぇよ!」

と、ダメ出ししながら聴いてください・・・(T ^ T)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ