HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.04

赤富士のジンクス

あけましておめでとうございます!

今日からばぶばぶは開院しています。

今年の年末年始は暖かかったですね。
ヒトにとっては過ごしやすくて快適でしたが、
この暖冬、農作物にとってはどうなのかな?
上着ナシで畑に立ってふと考えたお正月休みでした。

さてさて。

わたしが第10子を妊娠中。
第2子妊娠を望むユウナちゃんママから
あるお願いをされました。

HISAKOさんの描いた
赤富士がほしいです!!

当時、わたしは
『赤富士のジンクス』を知らなかったので
「??」でしたが、
陣痛のさなか、産婦に赤富士の絵を描いてもらうと、
子宝に恵まれるという縁担ぎがあるそうです。

10人産んだHISAKOさんが描いた赤富士は
とくにご利益がありそう〜

彼女は目を輝かせて懇願されました。

わたしは初期流産は何度も経験しています。
だけどありがたいことに、
おなかの中で育った子たちのときは
つわりはそれなりにあるものの、
切迫流産、切迫早産、その他妊娠中のトラブルは
10回の妊娠で一度もなく、順調に育って
10人とも3500g超の大きな赤ちゃんでした。

確かに、わたしが描いたらそんじゅそこらの赤富士とは
ケタ外れのパワーかもしれません。

実はわたし、絵心があります!←自分で言う〜^ ^
学生時代から図工、美術はオール5でした!

やるからには。
描くからには。

もともと、絵を描くことが好きだったので
どうやら久しぶりに「絵を描くスイッチ」が
作動してしまったらしく。
好きなことだからこそ、妥協はありません。
なんだかウキウキ、燃えてきてしまいました!!

ジンクスの赤富士は、
赤色で富士山を描き、
必ず、太陽も描く決まりがあるのだそうです。
色を塗るかどうかは自由。
描くペンや紙にも特に決まりはありません。
芸能人の赤富士なんかを見ていると、
ノートを1枚ちぎってなぐり描き!
のようなものもあります。

わたしは、色紙と微妙に色合いの異なる
暖色系の色鉛筆を何本も準備して
入院バッグに忍ばせました。

10人目なので、お産が始まれば一気に進んで
赤富士どころじゃなくなるかもしれないけど、
「赤ちゃんが欲しい」女性の気持ちは
我がごとのように理解できるので
わたしにそのお手伝いができるのなら

陣痛中であれなんであれ、
全力投球のハイクオリティー赤富士を目指しました。

2014年3月25日。
幸いにもお産は破水からスタートだったので
余裕を持って赤富士に取り組むことができました。
1時間ぐらいは絵に集中して
向き合うことができたと思います。

出産後、ユウナちゃんママに
赤富士色紙はプレゼント。

当時やっていたFacebookに
その赤富士画像をアップしたところ
多くのベビ待ち女性たちの間で
わたしの描いた赤富士が話題になり、
スマホの待ち受けにしたり、
プリントアウトして持ち歩いたり、
寝室に飾ったりしてくださいました。

そしてちゃんと、
みなさん次々に妊娠されていきました!!
赤富士プレゼントから3ヶ月後にはユウナちゃんママも
待望のご懐妊となりました。

なぜ富士山の絵を描くと妊娠運が上がるのでしょうか?
実は「かぐや姫」にその由来があるのだとか。

竹取物語に出てくるかぐや姫は、
竹から生まれて月に帰ったというお話ですが、
静岡県富士市では、
富士山から授かった子どもであるとされています。
そして、富士山に帰っていったと伝えられています。
これが子宝につながったようです。

富士山は古来より
安産の神様が宿っているとされています。
また、富士山は、
『一富士二鷹三茄子』というように
夢に出てくるとよいことが起こるとされる、
とても縁起のいい山です。
富士山を赤く描いた『赤富士』は
さらに縁起がいいとされています。
このことから、陣痛中の産婦に赤富士を描いてもらうと
子宝に恵まれると言われるように
なったのではないかと思われます。

あれから1年9ヶ月経ち、
最近また、

あのときの赤富士の画像
どこかで手に入りませんか?

というご要望に
しょっちゅう出くわすようになりました。
個人的に赤富士画像を
提供させてもらったりはしていましたが

この際だから、
ブログに画像、挙げちゃいます!

一人でも多くの妊娠ご希望の方々のお手伝いができれば
嬉しく思います。

ゲットした赤富士の絵は、もらった段階で
子宝に恵まれるというジンクスは発生するようですが、
どうせなら、より効果のある場所に飾りたいものです。
風水では、子宝は北方位にあります。
なので、自宅や部屋の北方位に
赤富士の絵を飾るといいようです。

絵は渡り歩いても効果あるらしくて、
ユウナちゃんママから、友人へ、人から人へ
渡って効果を発揮しているそうです。

もちろん、スマホの待ち受けにも!

妊娠を望んでいるときは、藁をもすがるっていうか、
科学的なエビデンスがなかったとしても、
赤ちゃんは神聖な奇跡の授かりものだから、
縁担ぎや神頼みもアリだと思うんですよね。

女性は感動すると、妊娠しやすくなります。
絵をもらって心穏やかになり、感動することで免疫力アップ、
基礎代謝が上がって妊娠しやすくなるということは、
十分考えられると思います!

赤富士の絵の効果は、
人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、
下手な絵であろうが、うまい絵であろうが関係ないです!
誰かが誰かの幸せを願って、その気持ちを絵にこめる・・・
命の誕生という究極の人生ドラマの最中に描く赤富士は
人として、豊かな心を育むためにも
とっても素敵なジンクスだと思います♪

2016年。

わたしが陣痛中に描いた縁起モノの赤富士とともに

今年もみなさまにとって
素敵な1年になりますように・・・♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ