HISAKOブログHISAKOブログ
2021.01.25

管理栄養士ママ 妊娠中の血糖値・血圧バトルに勝利した具体策

ばぶばぶには、
さまざまな職業のママがいます。

妊娠出産を機に、現在はお仕事はお休み中
菅理栄養士の『だぁーママ』から

管理栄養士ならではのノウハウを駆使して
妊娠中のトラブルに打ち勝った自身の体験を
ぜひ、みなさんと共有、伝授したい!
とのお話がありました。

血圧。
血糖値。

この2つの妊娠中のトラブルは
決して珍しいことではありません。
そしてある程度、妊婦の意識と努力次第で
改善できる類のトラブルでもあります。

世の中のお役に立ちたい。
自分の知識と体験が、誰かのためになるのなら・・・

そんな彼女の気持ちが
すごく嬉しかったので(^ ^)
以下にご紹介したいと思います。

↓↓↓

こんにちは。
私は、27歳の管理栄養士です。
154.5㎝で60kgのぽっちゃり体型、
生後5か月の男の子のママです。

さて、昨年の妊娠期間中、
コロナが流行り始め、ストレスやら食事の乱れで、
妊婦検診で血糖値が高くなり、
グルコーステストやったり、血圧がめちゃ高くなってしまうなどの
壁にぶち当たりました。

ですが、管理栄養士なので、
持ってる限りの知識と情報収集を駆使して、
なんとか妊娠糖尿病にもならず高血圧症も回避し
無事出産できました。

そのノウハウを共有できればと思います。
あ、でも、私は医者でもないので
医学的根拠及び科学的根拠に基づいてるとは断言でけへんので、
あくまで個人の体験記としてご参考に!

<血糖値と血圧とのバトル>

まず、妊娠12週で血圧146/90をたたき出しました。
この数値を見た看護師さんに
再測定を促され測りましたが、
131/84とあまり変わらず。

診察時に先生から、
血圧手帳をもらい毎日測定しなさい
と命じられました。

次に、出てきた敵が血糖値。
妊娠前からぽっちゃりやったもんで
覚悟はしてました。

妊娠10週の血液検査では
血糖値(以下BS)は88でした。(まあ、普通な数値!)

ところが、妊娠20週で尿検査で「++」が出ました。
はい、一発アウト!

4週間後にサイダー飲んで
血糖値測る検査では151とお高め。
そして精密検査のため、
その次の週に、食後2時間後血糖値測定やりまして、

なんとか基準値で
妊娠糖尿病の診断にはならず、
おしっこに糖が出ることもなくなりました。

運がよかっただけ?
ちゃんと、策を考え生活変えました。

<食事と生活をちょっと工夫>

わたしは妊娠判明からすぐ食べづわりが酷かったので、
とりあえず気持ち悪くならん為に
やたらめったら食べてました。

おまけに、コロナ渦で外に出るのも怖くて
免疫落ちん為に沢山食べなあかんと思って、
一回のご飯の量沢山食べてました。
そりゃ、検査に異常出ますね。(汗

さて、どうやって乗り越えたんか??

味噌汁、スープは薄味で!
→塩分なんか測るのめんどくさいので
薄めに作って薬味とかで香りづけしてええ感じにする。
Ex.味噌汁にショウガorネギ、コンソメスープにレモン汁。

また、味噌は減塩を選ばんでも
ふつうのお味噌で少し分量少なめで
お出汁で味を出す!

春雨ヌードル、インスタントスープは
既定のお湯量より少し多く
注ぐようにして汁は飲み干さん方がいいです。

スナック菓子は全部我慢やなくて、
豆皿にちょこっとで満足を!

口さみしいし、
食べたいけど高血圧はお腹の赤ちゃんの
健康に影響あるし耐えよ~(’ω’)

調味料は、かけるより付ける!
サラダもできれば素材味わおうや!

飲み物は、ジュースや甘い炭酸、
スポドリンクも控えめで。

わたしは、主にルイボスティー飲んでました。
最初は癖あって慣れへんけど、
飲み慣れるとどの食事にも合うんです!
春夏は常温、秋冬はあったかいのを。

食べ順は大事!
そして、よく噛んでゆっくり。
野菜→おかず→汁物→主食。

上の子がいると
そんなんこだわってられへん、時間とれへん!
つわり酷くてごはんゆっくり食べれへん!

そういうときは
小分けにちょこちょこ食べで代用しましょう。

主食はちっちゃいおにぎり何個かにしたり、
汁物はマグカップによそって
一息付ける時に摂りましょう。

甘いものやファストフードは検診前は避けよう!
食べたくなるし、手軽やけど
月に1、2回とかでたまにならええと思う♡

ちなみに、アイスは
シャーベットやかき氷なら
アイスクリームより糖分少ないからたまに食べてもよき。

できれば、
体調良い時間に少しお散歩したらいいかも!
10分とかでも十分。

でも、コロナ渦で外出るのが
気が引けると思うので、
軽い運動がてらモップで床掃除しながら
おうちの中をテチテチ歩きましょ、
それだけでも違うと思う。

もしくは、食後に、
立った状態でかかとを少し上げて
5秒数えたらストンて下す運動も
血糖値が急上昇するん防ぐのに効くかも!?

<上の策をやってみて・・・考察>

まず、食事を変えて、
血圧は安定しました。

そして、少し家の周り歩いたり、
お掃除しながらテチテチ歩いて、
血糖値も下がりました。

なんでこんな良くなったんか?

コロナ渦で鬱々とならように、
お腹の中の赤ちゃんの健康は私が管理人やねん!
って思いつつ、

心晴れやかに食事工夫したり
体動かしたからやと思います。

ママになるための食事、栄養って
本とか見ても難しいこと書いてあるけど、

いっちゃん大事なのは
バランスよく、美味しいと楽しんで食べることで
体質改善出来たんやと思います。
頑張らんでよくて、ちっさい事ちょっと気ぃつけるだけで!

<最後に・・>
十月十日、赤ちゃんを育てるための栄養
送れるのはママだけやさかい、
血圧とか血糖値をきにしつつ、
でも美味しくご飯食べて過ごしてほしいなと思います。

私の体験記が、
ママたちの悩み解決になればと思います。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ