HISAKOブログHISAKOブログ
2014.06.02

子育て同盟サミットinながの 報告

子育て支援に積極的に取り組んでいる
宮城県 長野県 三重県 鳥取県 岡山県
広島県 徳島県 高知県 山口県 佐賀県 宮崎県

11県により昨年度に設立された「子育て同盟」 。
全国の子育て支援に携わる方々と
少子化対策などの情報を共有して
国への提言や取り組みの具体策を全国に発信
そんな国をあげたサミットにこのたび、お声がかかり

5月31日(土)
長野県松本市に行って参りました~!

内閣府の森少子化担当大臣がご出席され
政界のすごい方々に囲まれて恐れ多くも

「10人育児中!助産師と母親の立場から見た 出産、子育て」

というテーマで講演をさせていただきました!

黒やグレーのパリっとしたスーツの知事さんたちの中で
わたしだけ、YouTube「こばやしひさこチャンネル」で
おなじみのインディゴブルーの衣装で壇上へ!
明らかに異色を放つやたら目立つ助産師が1名~!(笑)

ママ相手のセミナーなら聞いてる人が何百人であろうと
緊張することはないですが、さすがに政治家相手
大臣相手、観客層も男性が半数以上。

関西外だし笑いのツボもよくわからな~い!

初のシュチュエーションで正直ちょっぴり緊張しましたが
いざとなれば強い!
さすがこばやし!(自分で言うな)

相変わらず何の下準備もなく、台本や原稿もなしで
行き当たりばったり、
その場の雰囲気に合わせて アドリブ大阪弁、弾丸トーク炸裂~!!

まず「笑い」は10回以上がノルマです。
政治家のハートをわしづかみにすること必須!
ということで、講演の最中に
話の流れで森少子化担当大臣に

「ちょっとこっち上がってきて」

壇上にお呼びして、タメ口で

子育てしんどいんか?
そうか~ しんどいときはしんどい、
ゆーたらええんやで

よしよし ぎゅっと!したろ!

いつものようにハグー!
内閣府からいらっしゃった大臣相手に
失礼極まりないことをやらかしました~!

客席の一番前にズラズラと並んで座っていらっしゃる
各県知事に向かって名指しで

知事! おっぱい好きですか?
どう?好き?

最近セックスしてます?

度肝を抜く発言を堂々と爽やかに
やらかしました~!

こんな講演、前代未聞です!
つまみ出されなくてよかった~!(笑)
ウケてよかった!

おかげで知事さんたちとも打ち溶けて
大臣とも仲良しになって、
森少子化担当大臣には、
サインを求められちゃいました!

「こばやしひさこ」のサインと名刺を
なんと大臣室に飾ってくださるそうです。
感動です!

うちの県にもぜひ 来てください、
こばやしさん!

最高におもしろかった!
こばやしさん!

こんな講演聞いたことない!

知事さんたちには絶賛していただきました!
この際だから、
11県の知事全員ともハグ☆

あとで、

「こんな多数の知事を一気にハグした人は歴史上
こばやしさんだけだと思います(笑)」

というメールを、とある県の知事からいただきました。

ばぶばぶで1人で頑張ってもハッピーにしてあげられる
ママの数はたがが知れています。

今回の長野県を引き金にして
今後は日本中のママたちに向け、
もっともっと広い視野で

妊娠って最高!
出産って幸せ!
子育てってオモロイ!

このスローガンをお伝えしていけたらいいなぁと思います。

微力なわたしですが、
こうして国をあげての 子育て推進チームの仲間に入れていただき、
ともに大きなお働きをさせていただけることが
なによりも嬉しいです!

すでに複数の県知事より「わが県でも!」という
講演会依頼のお話をいただいています。

空気は澄んで 山は綺麗で 水は美味しくて♪
長野最高でした!
めっちゃ楽しかったです!
ありがとうございました~!

爆裂HISAKO講演、サミットの様子は
youtubeで配信中です☆

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ