HISAKOブログHISAKOブログ
2019.09.07

『2人目、3人目・・・きょうだいを迎えよう!』10/11(金)ZOOMオンラインHISAKOセミナー開催します!

※終了いたしました

「何歳あきが楽なんでしょうか?」

「年子ってたいへんですか?」

「3歳あきは受験が重なってたいへん?」

「4歳以上あいてるとひとりっ子状態なんでしょうか?」

「子ども1人でもたいへんなのに
2人目なんて育てられる気がしません」

「2人目も同じように愛してあげられるか不安」

「ひとりっ子はかわいそう?」

「子だくさんのメリット、デメリットは?」

「経済的に無理な気がする・・・」

「妊娠中にトラブルが起きたら
上の子はどうなるの?」

「妊娠中のわたしの体力、もつかどうか・・・」

などなど

11回の出産を経験した
わたしのところには
2人目、3人目を迎えるための相談が
次々と寄せられます。

「上の子の赤ちゃん返りには
どう対応したらいいんだろう?」

「2人の要求
同時に器用に聞いてあげられるかな?」

第1子の妊娠は
おなかの子に100%気持ちを
向けることができたけど
第2子以降は
そうはいきませんね。

出産時も同様、
ママの入院中
上の子の預け先はどうしよう?
寂しい思いをさせてしまうのだろうか?

希望と期待、
そして不安・・・
考えること、準備すべきことが山積みです。

前回とはさまざまなことが
異なるマタニティーライフ
出産、
そして子育て。

そりゃ当然
たいへんなんだけど(^^;;

『たいへん=イライラ』

ではなく

『たいへん=楽しい!』

になるように

せめて、
弟妹を迎える
子どもの心を理解することができたら
ママは肩の力を抜くことが
できると思います。

上の子と一緒に
脱力しながら

適度に手抜きしながら
ポジティブに

やり方次第!
とらえ方次第!

あなたにもできます♪
だいじょうぶ!

でも

慢性的な睡眠不足と
産後のホルモンバランスの乱れで
ママは心も身体も限界ギリギリに
なることだってあるでしょう。

実は、産後うつや育児ノイローゼは
2人目以降の育児中に発症することも多く、

この時期のパパの無関心や非協力が
産後クライシスへとつながり

夫婦破綻という結末に
至ってしまうケースも
少なくないのです。

しんどい、イライラ、孤独や不安を感じる、
子供がかわいくない、
泣けてくる・・・

こんな症状が出てきたら
SOSのサインかも?

”2人目以降の妊娠出産育児の
一体なにがどう大変なのか?”

”なぜツラく感じてしまうのか”

を整理して

ひとつひとつ
対策・解決していきましょう!

Doga haifu – 『2人目、3人目・・・きょうだいを迎えよう!』10/11(金)ZOOMオンラインHISAKOセミナー開催します!

もちろん当日参加の皆さんにも
申し込みいただいた方全員に配布します!
(視聴可能期限あり)

▼オンラインセミナーのダイジェスト動画

zoom1011 baby – 『2人目、3人目・・・きょうだいを迎えよう!』10/11(金)ZOOMオンラインHISAKOセミナー開催します!

moushikomi bana – 『2人目、3人目・・・きょうだいを迎えよう!』10/11(金)ZOOMオンラインHISAKOセミナー開催します!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ