HISAKOブログHISAKOブログ
2021.11.16

日本を代表するYouTuber100名に選ばれました!

開業して17年、
『子育て』というフィールドの中
渦巻く理想と現実の狭間で苦しんでおられる
ママたちの現実をたくさん見てきました。

心理学も、教育学も自己啓発的思考も、
理論としては「なるほど」だけど、
子育てへの実践力、即戦力には
つながらないことが多々あります。

キラキラした理想論は
ときにママを追い詰め、苦しめます。

彼女たちが求めているのは
教科書に書いてあるキレイゴトではなく
かけて欲しいコトバは
「もっとがんばりなさい」ではありません。

ばぶばぶに来院できない遠方のママや
さまざまな事情で子どもと家に引きこもってしまい
支援を受けることさえできずに
たったひとりでがんばっているママたちが
世の中には数えきれないほどいます。

何か、手を差し伸べたい。
どうすればいいんだろう・・・。

どんな背景のママにも
無料で、
気軽にアプローチできる方法ってないんだろうか・・・。

そうだ、YouTubeだ!

今の時代、
YouTubeは経済、文化、そして社会的にも
豊かな恩恵をもたらし
その影響は計り知れないものが
ありますよね。

誰もが自分のチャンネルを開設できる機会を持つことで、
さまざまな分野にわたり
さまざまな国の視聴者に
コンテンツを届けることができます。

情報や知識を集めるためにも
わたしたちの毎日にYouTubeは欠かせません。

世界中の人々がYouTubeを通じて
好きなことを追求したり、
興味のある分野の知識を深めたり、
また他のユーザーと繋がったり。

YouTubeなら、
助産院ばぶばぶの枠を飛び出して
水面化でもがいているたくさんの人たちにも
メッセージを伝えることができ

もしかしたらその延長上に、
なんらかの光を与えられるかもしれません!

対面ではないので、
あくまで一方的な発信になってしまい
相手との会話のキャッチボールという形での支援には
なりませんが、

それでも。

スマホさえあれば
いつでもどこでも視聴できるYouTubeで
1人でも多くのママの笑顔が増えるのなら嬉しい!

わたしを突き動かすものは、
たくさんの女性たちの笑顔です。

子だくさんママとして、
助産師として、
波乱万丈を生きてきた自分だからこそ

子育てに邁進している人たちの、
不安も疑問も自信やプライドも手に取るようにわかります。

自分の持っている力を最大限に
解放、公開することで勇気や希望を提供することができるのなら
わたしはなんだってさせていただきます!

新しいいのちをおなかの中で育み、産み、
育てるって言葉にできないほど偉大なことなんです。

目先、うまくいかず涙すること、
ため息が出ることは数知れずあるんだけど

『ママになる』

その決定を下し、前に進んできただけで
すごいことだと気づいてほしい。
そんな自分をほめてあげてほしいって心から思います。

「ありがとう」
「子育てが楽になった」

そう言ってくださるみなさんの存在があるから
わたしは走り続けることができます。

ただ社会のお役に立ちたい一心で
さまざまな話題を試行錯誤しながら
動画という形でお届けしてきた1年半でした。

そんな矢先

『12人産んだ
助産師HISAKOの子育てチャンネル』

47都道府県で活躍する
日本を代表するYouTuber100人のうちの1人に
選出されたとGoogleから連絡をいただきました。

「HISAKOさんの動画は1人でも多くの
お母さんたちに観てもらうべきだ」

と、ご推薦いただきました。

言葉足らずで視聴者さんの心に寄り添えず
多くの方を傷つけてしまったこともあったし、

わたしとしては、
動画構成力もトーク力も発展途上。
改善していくことだらけです。

なのに、
こんな名誉なお話をいただき
嬉しいやら申し訳ないやら・・・。

ますます向上心を持って
軸をブラさず伝えたいメッセージを
届け続けなくちゃいけないなぁと
襟が正される思いです。

『日本のYouTube』特設サイトは
現在公開中。
https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/howyoutubeworks/progress-impact/impact/okinawa/

昨日15日より、各種メディアを通じて
サイトのプロモーションも開始されています。

新聞広告、屋外広告、タクシー広告、デジタル広告など
さまざまな媒体を通じて展開されています。

さらに、
Google Japanから世界の国々へ!

話があまりにも壮大で
全然ついていけてませんが(^◇^;)

日本に留まらず海を越えて
もっともっと、
たくさんの人を笑顔にできるように

テンション上げていくぞぉー!

♪───O(≧∇≦)O────♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ