HISAKOブログHISAKOブログ
2020.06.25

激痛!ニンプ、夜中に足がつった!

現在12人目妊娠20w。

わずかな胎動を感じるようになり、
おなかも目立ってきました。

妊娠6ヶ月といえば一般的には
もっとも快適に過ごしやすい時期ではないかと思います。

まだ20wなのに早くも
あの地獄の苦しみを、
経験することになろうとは・・・!( ̄◇ ̄;)

夜中、ふいに伸びをしたようで
その瞬間、スネの外側の筋肉がつったー!!!!!

激痛に飛び起き、
なんとか落ち着かせようと、
無我夢中でスネを伸ばしてみたり、
こすってみたり、叩いてみたりするのですが、
岩のようにガチガチに収縮した筋肉は
そう簡単には緩んでくれません。

スネ側ばかり伸ばしていたら、
ふくらはぎ側の筋肉に無理な負担がかかり、
今度はそっち側の筋肉まで、
ギュウゥゥゥゥ~~~~~!
ダブルこむらがえりー!

表も裏も同時につると地獄の苦しみです。
どう動かしても激痛で、
のたうち回る地獄絵図。

そうこうしているうちに、
足の指にまで不随意な筋肉収縮が起き、
足指がとんでもない方向に硬直します。

トリプルこむらがえりー!

ギャアアアアアーーーーー!!!
痛い、死ぬ、助けてー!Σ(゚д゚lll)

翌朝は、
夜中の惨事の激しさを物語るように
その部分が筋肉痛のようになって残りました。

過去11回の妊娠中、毎回のように
30wを過ぎるころから
突然、ふくらはぎの筋肉がピキーン!
あまりの痛みに夜中、飛び起きる
ということが頻発しましたが
今回、まだ20wやねんけど・・・(;ω;)

なぜ妊娠中は足がつりやすくなるのでしょう?

お尻の中央にある三角形の骨(仙骨)と、
太ももの付け根にある丸い骨(大転子)を結び、
お尻の奥を横切っている『梨状筋』という筋肉があります。

妊娠するとホルモンの影響で
梨状筋がいつもピンと張りつめて緊張し続けます。

すると腰から足先に向かって伸びる神経の束(坐骨神経)や
首からお尻まで背骨に沿って
内臓の働きをつかさどる神経の束
(自律神経)が圧迫されて、
骨盤内の血液循環が悪くなって下半身に冷えが現れます。

ただでさえ46歳の超高齢妊婦です。
基礎代謝は低下しているでしょうし、
若い妊婦さんと比べたら
わたしの身体は冷えやすい状態なんだろうなぁと思います。
(くっそぉ・・・)

わたしたちの身体は、
脳が「○×を動かせ!」と筋肉に指令を送って
はじめて動きます。

睡眠中は身体を動かすことが少ないので
昼間に比べて体温が低く、
脳からの指令が筋肉に伝わりにくい状態になっています。

さらに妊娠中は、
大きなおなかが下半身の血管を圧迫し、
血流が悪くなりやすく、
クーラー直撃で過剰な冷えが加わると
脳から足の筋肉への連絡がうまくいかず
こむらがえりが起きやすくなるんですね。
(でも沖縄、暑くてクーラーは必須やねん)

また、身体を横たわらせる姿勢の睡眠中には
足裏に重力がかかりません。
それもこむらがえりを誘発する原因になります。
(じゃあ立ったまま寝てみるか?)

体重増加を恐れて、
過度な食事制限をするのも
ミネラル、ビタミン不足で身体の電解質のバランスが乱れ
筋肉のけいれんを誘発します。
(はい、その傾向にありました)

現代人は
さまざまなストレスに曝されながら日々生活しています。
ミネラルやビタミンは、意識して摂取しても
ストレスによってどんどん消費されていくので
意識して食事から摂取しなくちゃいけないんです!
(わかってるけどさー)

こむらがえりにとくに関係するミネラルは
カルシウム、マグネシウム。
この2つをしっかりとることがポイントです。

カルシウムと聞くと
まず思い浮かぶのが牛乳でしょうか。
乳製品はカルシウムを多く含むのですが、
同時にリンを含んでいます。

妊娠中に乳製品をたくさんとると、
身体内にリンが蓄積されます。
リンはこむらがえりの原因になることが知られています。
(乳製品大好きなのに)

現代人の食生活ではリンは不足することはなく、
むしろとり過ぎが問題になっています。
乳製品の他に、清涼飲料水などに入っていたり、
コンビニ弁当などの加工食品にも
リンがたくさん含まれます。

肉類にもリンは多いので、
肉好き妊婦さんは要注意です。
(肉食系女子ですけど、何か??)

カルシウムは単体でとっても
体内で有効に活用されません。
筋肉は、カルシウムが細胞内に入ることで
しなやかに動くのですが、
それをうまく調整しているのがマグネシウム。

つまり、

マグネシウム不足
→筋肉の細胞にカルシウムを取り込めない
→足がつる!

となるわけです。

カルシウムは乳製品より乾物や魚から。
マグネシウムは
魚、大豆、野菜、海藻、雑穀ごはんから。

ここから見えてくるメニュー・・・
やっぱり和食が一番なのですね♪
(肉が食べたいんだけどな)

妊娠経過が順調ならば適度な運動は大事ですが、
足の筋肉を酷使しすぎても
つるからねー。

体重が急激に増えて
足に負担がかかりやすくなっても
つるからねー。

食事を気をつけて、
筋肉を酷使しすぎないように、
でも適度な運動は心がけ
エアコン使用もほどほどに・・・

はぁ・・・いろんなバランスがムズイわ。

結局、ここから先、
マタニティーライフ後半戦、
ますますおなかが大きくなり、
わたしは足のつりと戦い続けなくちゃ
いけないのだろうと思います。

いややなー。

陣痛のほうが100倍楽やねんけど。

がんばるわ・・・(><)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ