HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.26

しもやけ

子どもの頃、わたしはよくしもやけになりました。
田舎育ちで、女子のくせに活発な子だったので
雪の日でも汗だくになるまで外遊びをしていました。
極寒の川での水遊び。
手足は濡れるわ、身体は冷えるわ、
いくら新陳代謝のいい子どもとはいえ、しもやけ一直線です。

子どもは背が低いので地面に近く
外気の影響を受けやすいこと、
体温調節の経験値が低く、自己調整機能が未熟であること、
免疫力が低いことなどから
足の指を中心として、手の指、耳の先など
しもやけになりやすいのだそうです。
遺伝的な要素もあるようですね。

赤く腫れて、かゆくて、痛くて
でもその「痛がゆい感じ」が、けっこうくせになって
好きだったりもしました。←変なヤツ

大人になって、しもやけの存在そのものを
忘れていましたが、

今シーズン、足の指に懐かし〜い感覚が!

温まるとかゆい!
触ると痛い!
赤く腫れてる!

おおおお〜〜〜〜〜
あなたはもしや、
昔、仲良くしていただいた“しもやけさん”ではありませんか?
ご無沙汰しておりましたー。
何年ぶりでしょうか?!

この歳になってしもやけって、
ちょっと小っ恥ずかしいですが

しもやけは血行不良が原因です。
血液循環が悪くなって血液が足の先まで行き届かなくなり
その部分に栄養が届かないために
炎症やうっ血を生じます。

冷えてるんだな〜わたしの身体・・・。

朝のばぶばぶは驚きの寒さです。
下手すりゃ外より寒いです。
築87年の古民家の寒さをナメてもらっちゃ困りますよ!

部屋に入ってすぐにエアコンと床暖房を入れるのですが、
温まるまで時間がかかります。
待っている間、シンシンと身体が冷えていくのを感じます。

で、やっと暖房が効いてきたころ。
次々と親子さんがご来院。

おっぱいケアも、トークによるアドバイスも、
ママたちに幸せになってほしくて、
笑顔になってほしくて、
つい、熱が入りすぎてテンションが上がります!

するとさっきまでキンキンに冷たかった足先が
じんわり汗ばんできて
身体が温かくなってくるのを感じます。

そして仕事が一段落して、ONモードがOFFに。
肩の力が抜けた途端に足先にじんわりかいていた汗が
一気に気化〜〜〜〜。
手足は再びキンキンモードに逆戻り。

蒸れた足をそのまま放置していたら
水分が蒸発すると同時に一緒に熱が奪われてしまいます。
そりゃしもやけにもなりますね。

あと、しもやけの原因、
思い浮かぶのは運動不足!!

数年前までは自転車で毎日、赤ちゃんの生まれたお宅を
新生児訪問に回っていて
多い日は20kmぐらい走っていました。
訪問事業を卒業し、ばぶばぶでの仕事1本に絞ってから、
ほとんど自転車で走ることがなくなりました。

田舎に引っ越してからは、車での移動が主流になり、
子どもたちを自転車に乗せて走る!
どこにでも自転車で!
という都会での常識が縁遠くなってしまいました。

最近、身体がよく冷えてるのを自覚してます。
このままではあかんぞと
思ってはいるのですが・・・。

筋肉量の低下は血行不良を招きます。
筋肉の収縮は血液を全身に送るポンプのような働きをするので
身体を動かして筋肉の量を増やすのが一番です。

運動してないわたしなんて
わたしじゃないわ!!←なんだそれ

「いつかトライアスロンに出場してやる!」

と野望を抱いているわたしが
運動不足による血行不良でしもやけだなんて・・・
カッコ悪すぎて誰にも言えません。←めっちゃ公開しとるがな

ちなみに赤ちゃんもしもやけになりますよ。
手足だけじゃなく、ほっぺや鼻の頭、耳たぶなども
しもやけになることがあります。

赤ちゃんは汗腺が多く汗をかきやすいので
汗をかいたらしっかり乾燥させてあげてくださいね。
汗をかかせないのも逆に血行不良になるので
あくまでも「汗をかいたら乾燥→保湿」が基本です。

とりあえずわたしは
今は仕事が忙しくてなかなか運動する機会がないので、
畑で野菜作り、汗をかきかきがんばりますっ!

ママたちのために。
幸せな子育てのために。
この寒い季節に汗をかいて、しもやけになっちゃうぐらい、
白熱して仕事してるんだから!

がんばってるよね。わたし。

うんうん、がんばってるよー。
えらいえらい。←自分でほめる

がんばるわたしは素敵だから、
ぽってりと可愛らしく、赤く腫れたしもやけの足の指を
いたわってあげようと思います。

血行を促すべく、
家に帰ったらゆっくりお風呂に入って

そのあとは
湯たんぽを準備してもらって
マッサージもしてもらおー♪ ←人任せ

おつかれさま〜
わたしの足ー。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ