HISAKOブログHISAKOブログ
2020.05.04

2020年GW・・・Stay home!

今年のゴールデンウィークは
地球規模で前代未聞の状況です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け
国内の感染者が東京、大阪など都市部に集中し、
地方では都市部から入ってこられた人からの感染が
相次いで判明しています。

来訪自粛の意識づけだったり
体調管理を促したりする啓発活動の意味合いで
空港や駅、高速道路では
地域外からの流入車の検温を実施したり
帰省した人に2週間の自宅待機を要請するなど
大型連休中に県境をまたぐ人たちへの警戒が強まっています。

沖縄には、この連休中に
約6万人が訪れる予定だったようですが
県からの再三の外出自粛要請により
1万5000人にまで減少したのだとか。

観光は批判されても当然だと思いますが
沖縄入りする人たちには
いろんな事情があるようです。

最近web相談でお聞きしただけでも、

里帰り分娩のため
沖縄入りしなければならない妊婦さん

沖縄の実家で母が体調を崩したため
行ってあげなければならない、

というママもおられました。

大阪に比べて明らかに
医療機関の数が少ない沖縄の現実を目の当たりにすると
地方の強い危機感には共感しかありませんが
それぞれの背景の中で事情はさまざま。
一概に地域をまたぐことが非常識だとも言えませんね。

また、最近のweb相談では
都市部で看護師として勤務している
ママたちからの悲痛な声も
たくさん聞いています。

社会のために人命のために身を削って働く使命感。
と同時に、守るべき家族を持つ身として
濃厚接触の感染のリスクが限りなく大きいこととの葛藤・・・

頭が下がります。
本当にありがとうございます。

また、授乳中のママたちからも

「高熱が出て具合が悪い。
 コロナだったらどうしよう」

という相談が相次いでいます。

喉の痛み、咳、鼻の症状はなく
急な発熱、倦怠感。
関節痛、頭痛。

そこに加え、左右どちらかのおっぱいに
筋肉痛のような痛みがあったり
しこりができていたり

授乳をしてもおっぱいの張りが取れず
なんとなく重い感じが持続(いつもと違う感じ!)していたり

目立ったしこりやおっぱいの痛みを感じなくても
赤ちゃんの飲み方がいつもと違うというような
〝なんか変〟〝違和感〟が合併するときは
乳腺炎から誘発される体調不良を疑います。

もちろん、新型コロナウイルス感染でも
類似した症状から始まるケースがあるので
(おっぱいの違和感はないはずですが)

「コロナじゃないよ、乳腺炎だよ!」

PCR検査も受けずに安易に
断言することはできませんが

どう考えても
乳腺炎からの熱だろうと判断できる場合でも、
当のママたちにはコロナ不安でパニックに
なってしまうようです。

余計な心配は最小限で済むように
連休中、回避できるリスクからは
意識して離れるようにしましょうね。

わたしの住む平安座島は
沖縄本島から車で渡れる離島です。

本島から5kmにわたって伸びる
海中道路の入り口には

「この先、
 平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島への
 訪島は自粛くださいますようお願いします」

看板が掲げられています。

ですが、
海中道路の左右に広がる浅瀬の海では

潮干狩りを楽しむ親子連れや
ウインドサーフィンなどのマリンスポーツを
楽しむ人がけっこういて、

海なら3密じゃないから
大丈夫なんじゃない?

という根拠なき油断感覚なのでしょうが、

今は本気で
すべての命を守るため、
どうしても外出しなければならない
状況を除いては
stayhomeが必要だと思います。

東京では小池知事が
「買い物は3日に1回で」とおっしゃいました。

「そんなに冷蔵庫に入らないし、
3日に1回の買い物なんて無理」

という声もあるようです。

うちは大家族ですが、
1週間分のメニューをあらかじめ決めておいて
それに必要な食材だけを週に1回購入します。

メニューを決定してから買い物すれば
例えば1個のキャベツを1週間で
使い切るメニューを考えればいいわけで

実はそんなにあれもこれもと
ドカ買いしなくても
ちゃんと日々の料理は回すことができます。

買うものが決まっていれば
スーパーでの滞在時間も最小限で済むし、
不必要なものまで買わなくていいから
おのずと節約にもなります。

栄養が取れたらそれでいいんだし、
そもそも、こんな状況の中
手の込んだご馳走は作る必要もナシ!

冷蔵庫にある食材で工夫して料理を作るチカラって
主婦としては最強だと思います。

料理が苦手なママも多いと思いますが
いい機会なので子どもと一緒に工夫して
栄養価が高いのに簡単にできる料理のレパートリーを
増やしてみましょう!

1週間のメニューを先に決めてからの
無駄のないお買い物、

おすすめします^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと