HISAKOブログHISAKOブログ
2014.08.27

すずむし

古民家、助産院ばぶばぶは

エントランスからはじまり、
和庭園まで緑に囲まれています。

夏は庭職人さんが
自ら山に登って採ってきてくださった
野草風の植物たちがワサワサと生い茂り、
玄関に続く小径に入ると
蒸し暑い大阪の夏も、
緑のトンネル効果で涼しく感じます。

いや、実際、

感じるというよりホントに気温は
1〜2℃低いんじゃないかな。
マイナスイオンも出てると実感します!
森林浴のような香りと癒しを感じます。

夏の朝は和庭園から蝉の声が鳴り響き、
晩夏の最近は夕方になるとときどき
虫の声も聴こえてきます。

そんな助産院ばぶばぶに通院されるママが

すずむしいる?
ばぶばぶのイメージにピッタリだと
思うんだけど!

すずむし

ですか?

さっそく持ってきてくださって
庭に子どもたちと一緒に逃がしてあげました。

すずむしって、害虫ではないよね?
もしも庭職人さんが丹誠込めて作り込んでくださった
植物が穴だらけになったら怒られちゃうよ。

そもそも何を食べるんだろう?
エサはわざわざあげなくても大丈夫なのかな?
きゅうりとか、なすびとかすいかとか、必要?

大量発生したらどうしよう?!

虫は基本、苦手です。
CITYガールなもので。(⌒▽⌒)
まったく無知のまま、庭に放してしまいましたが
よかったのかな?

その夜、助産院ばぶばぶのお庭から

リーン
リーン
リーン・・・

涼やかな音色が聴こえてきました!!

おおー!
スゴイ!
なんて風情があるんでしょうか!
素敵〜〜♪♪

次の朝もすずむしたちは
リーンリーンと美しい鳴き声を聴かせてくれ、
残暑も吹っ飛ぶ心地よさ。

ときどき蝉の大騒音にかき消されたりもしつつ
わたしたちを楽しませてくました。

だけど

庭に放して3日目には、
声が聴こえなくなってしまいました。
みんな揃ってお引っ越ししちゃったのかなー。

ちょっと残念だけど
束の間の癒しをいただきました!

すずむしさん、ありがとー☆

秋になったらまた
ここに戻ってきてくれるかな。

新ばぶで迎える初めての秋は
もうすぐです。
和庭園の紅葉も色づき
どんな「いとをかし」の世界が
広がるでしょうか

楽しみです!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ