HISAKOブログHISAKOブログ
2021.11.03

タンカーユーエー(1歳お誕生日イベント!)

沖縄には日本の本土とはちょっと違う
風習やさまざまなしきたりが
たくさんあります。

1年前に沖縄で産まれたねねちゃん。
退院してきたら近所のおばあから
『マース代』をいただきました。

マース=塩

塩は生きていく上で絶対必要なものですが
海に囲まれている沖縄では
とくに神聖化されています。

つまりは、出産祝い=マース代
な、わけですね!

生まれたての赤ちゃん連れで
外出すると、またまた近所のおばあから
「ハチアッチーだね〜」と
お菓子をいただきました。

沖縄ではお宮参りの文化はなく
ハチアッチー=初めての赤ちゃんの外出
という形でお祝いするそうです。

2月には、「初ムーチー」と
月桃の葉に包まれたお餅をいただきました。
沖縄では旧暦の12月8日、
一番寒い時期に邪気を払い、子どもと家族の健康を
祈ってムーチーをお供えします。

内地では、
赤ちゃんが産まれてから1週間でお七夜、
1ヶ月でお宮参り、
100日でお食い初め・・というふうに
成長に合わせてさまざまなイベントが行われますが
沖縄は、お宮参りやお食い初めは
基本的に行いません。

記念すべき初めての誕生日
つまり1歳のお誕生日のお祝いは
盛大に執り行われます。

それはどこの地域でも同じだと思いますが

沖縄では、子どものすこやかな成長を祈って
お仏壇やヒヌカン(火の神)に
泡盛やお料理を供えて祈願するというのは
特殊ですね。

みんなでご馳走を食べたあと。
いよいよタンカーユーエーをします!

タンカー:1歳の誕生日
ユーエー:お祝い

日本各地で1歳の誕生日に行われるイベント
「選び取り」。
それを沖縄ではタンカーユーエーと
いうそうです。

お金:お金に困ることがない
そろばん:商売上手になる
本:賢い子になる
ペン:堅実な職業に就く
食べ物:将来食べることに困らない

床にいろんなものを並べて
赤ちゃんが最初にどれを取るか、で
その子の将来を占って楽しむイベントです。

タンカーユーエーで並べるものは
家庭によっていろいろ。
泡盛とか三線とか
ぶっちゃけ、なんでもいいみたいです。

10月26日に1歳になったねねちゃん、
タンカーユーエーやってみました!

おにぎり
そろばん
ペン
お鍋
ライフジャケット
聴診器
ウクレレ

普通に考えたら
「おにぎり」を選びそうです。(^◇^;)
食べ物最強説。

さぁ、ヨーイドン!

よちよち歩いてねねちゃんは
最初に「お鍋」を選びました!
(おにぎりじゃなかった)

次に「ペン」を選びました。
(やっぱりおにぎりじゃないのね)

2回目チャレンジ
ヨーイドン!

他のものには目もくれず
手にしたのはやっぱりお鍋でした。
続いてペン!

3回目チャレンジ
ヨーイドン!

ええええ〜〜〜〜〜
3回やって3回とも
お鍋からのペン?!

ねねちゃんの将来は

夢いっぱいに調理師になったけど
飲食の世界は厳しく
生活していくためには
夢を追うだけじゃあかんことに
気づきました。

ということで人生設計変更!

堅実な仕事に就くため勉強し、
試験を受け、
料理上手な公務員になりましたとさ。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと