HISAKOブログHISAKOブログ
2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

第12子出産から5ヶ月。
産後5ヶ月といえば
抜け毛
真っただ中の時期のはずですが

あれ・・・?
抜けてへん・・・(゚o゚;;

過去11回の産後5ヶ月
手ぐしを通したらゴッソリと
指にまとわりついてくる髪の束・・・
ロングヘアなので抜けた毛量が
余計に目立つということもあり、
お風呂の排水口は
わたしの髪だらけで
一緒に入浴してる子どもたちも、
足元に流れていく大量の毛束に、
恐怖で逃げ惑うレベルでした。

事前に、産後の抜け毛知識がないと

「赤ちゃんを産んで、
身体がボロボロになってしまったのかな?」

「育児疲れで髪の毛が抜けてしまったのかな?」

妊娠出産で身体をこき使ったことで
老いぼれてしまった結果、
薄毛になったんだと
思い込んで必要以上に落ち込んだり

子育てで追い込まれていて
心も身体もボロボロ、
その結果が抜け毛なんだとショックを受けるママが
多いように思います。

髪は女性らしさの象徴でもあるので、
ハンパない抜け毛が災いして、
女性であることを放棄してしまいたい気持ちに
なることもあるかもしれませんね。

妊娠中は、
女性ホルモンがたくさん分泌されることで
髪が抜けにくくなります。

体毛が濃くなり、
おなかにも毛が生えて妊婦健診のときに
恥ずかしい、
などという声もよく聞きます。

普段は、髪は一定のサイクルで生え変わっていて
生えるのと抜けるのが、うまくバランスがとれているために
毛量はだいたいいつでも同じです。

でも産後は、
胎盤の排出とともに
妊娠中に蓄えてきた
女性ホルモンの分泌量が激減して
代わりに授乳ホルモンが優位な状態になります。

すると、妊娠中に抜けなかった髪が
まとめてごっそり抜け始めます。

だいたい、
産後3ヶ月頃から
「あれ・・・?」気づき、

産後5〜6ヶ月頃には
「なんじゃこりゃ〜!」
抜け毛はピークに。

「ハゲるんちゃうやろか・・・」
本気で相談して来られるママもいます。(^^;;

その後、3ヶ月間ほど休止期間があって
(この時期が恐ろしいほどに薄毛になります)

産後9ヶ月ころからようやく
女性ホルモンも分泌が通常モードに
戻ってくるため、
新たな髪が生え始める周期がやってきます。

生えてくるのは嬉しいけど、
短いツンツンした髪が
たくさん生え際に密集するので
それはそれで見栄えが悪いです。
実はわたしはそんな理由で前髪を作っています。

抜け毛がそれなりに落ち着くのは、
産後1年半ほど経ったころです。

ホルモンの変化が
抜け毛の大きな理由なんですが
原因はほかにもあります。

例えば、赤ちゃん誕生という
これまでと異なる生活。
環境の変化は知らず知らずに
ママのストレスとなり、
抜け毛を誘発します。

また、赤ちゃんのお世話に明け暮れて
ママは、
自分のケアなど後回し。

ほんとはしっかり栄養を摂って
睡眠もちゃんととって、
生活リズムを整えることができればいいんだけど
実際には、日々振り回されて
栄養不足になっていたり、
慢性的睡眠不足だったりしますよね。
そういうことも産後の抜け毛につながります。

わたしは、
さすがに12人目の赤ちゃんなので、
子どもが1人や2人増えたところで
生活はとくに変わらず

そこにストレスはまったくないし、

細切れ睡眠リズムが通常モードで、
身体はすでに順応しています。

家事と子育て、
要領よくできる特技は
22年間の積み重ねの結果です!

・・・それが功を奏して今回、
抜けなかったのかな?

妊娠中にたっぷり分泌されていた女性ホルモン(エストロゲン)が
産後に減少すると抜け毛になり、
同じように更年期も女性ホルモン減少で薄毛になってきます。

わたしは産後だけど
47歳という年齢的には更年期でもあり、
抜ける要素満載なんやけど?

わたしの身体は
『産後にも更年期にも負けてたまるか〜!』
自然の摂理に背いて必死にエストロゲンを分泌し続けようと
がんばっているのでしょうか。

誰と戦っているのだろう・・・

12回目にして
まったく感じない産後の抜け毛。
よいのか悪いのか。
こんなこともあるんだねー。

女性の身体は不思議だらけ。
12回目にしてさらなる新たな発見でした。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ