HISAKOブログHISAKOブログ
2021.10.20

今のキモチ

先週、わたしはある動画で
意図せず人を傷つけてしまいました。

誤解を生むような軽はずみな表現で
多くの方々に不快な思いをさせてしまいました。

失敗したことを、
すぐに謝罪させていただいたものの、
数日、かなり落ち込みました。

「あなたは間違ってる」と
一度に大勢の人たちに指摘されたことに
シンプルにヘコんだのもあるし、

開業して15年間、
わたしが今日まで変わらず目指している

「ママたちを笑顔にする!」

という目指すところと
真逆の結果を打ち出してしまったことへの
無力さ、不甲斐なさ、ショック、
後悔、反省、自己嫌悪・・・

いろんな気持ちが交錯し
ぐちゃぐちゃになりました。

わたしが口を開けば、
また誰かの心に配慮なく
土足で踏み込んでしまうことに
なるのではないか。

不安になりました。

『伝えること』に未熟な自分。
発信し続けていいのか
何を喋っていいのか
わからなくなって
完全に立ち止まってしまいました。

失敗したあとに一番辛いのは
逃げられない状況に追い込まれること。

人を不快にさせたことが
頭から離れずにずっと考えてしまう状況は
より落ち込んでしまいます。

なので毎日ジムに行って
汗を流していました。

忘れられる場所に避難して、
がむしゃらに大好きな料理に没頭し、
子どもたちと触れ合って過ごしていました。

沈んでいる自分に対して
さらにダメ出ししたり、
一緒に落ちちゃうような人ではなく

聞き上手で、元気と前向きなエネルギーを
与えてくれるような
太陽のような人の力も必要でした。

もちろん、
MARKも温かく支えてくれました。
徹夜でわたしの話に耳を傾けてくれました。
彼の存在は最大の逃げ場になりました。

落ち込んでいるわたしをまるごと
受け止めて共感して肯定してくれました。

落ち込むということは、
何かに対して精一杯向き合ったから。
大切にしたいことがあったから。

もともとのHISAKOの宝物、
つまり、大切にしたいこと、
こうありたい、こうなりたいという
願いから生まれた感情なんだし、
素敵なことなんだよって。

落ち込む気持ちもHISAKOの大切な一部。
一緒にとどまって味わうと
言ってくれました。

さらに輪をかけて、
仕事でつながっている人たち

そして視聴者の皆様から
温かい直筆お手紙がたくさん届きました。

来院されるママたち、web相談上でも、
激励のメッセージを
たくさんたくさんいただきました。

この1週間、大勢に言われたのは、

「HISAKOさんはHISAKOさんらしく
今まで通りでいてほしい」

「HISAKOさんには変わらないほしい」

「包み隠さず感情剥き出しで
丸裸でママたちに寄り添おうとする
こんな変な助産師さんはいない」

「何かあったら、こうしてまた
私たちがHISAKOさんに寄り添うから!」

「今こそ私たちがあなたを支える番!」

「大好きだよ、HISAKOさん!」

心が、胸が、キューっとなって
またたくさん泣きました。

〝わたしはわたしらしさを失わず
信念をもって突き進む〟

ただ、ガラスのハートなので(笑)
なによりもわたしが一番したくないこと、
意図せずとも、
人を傷つけることが繰り返されたら、
きっと壊れてしまうと思います。

自分の
「やりたいこと」
「やりたくないこと」

頭の中で整理しました。

==やりたいこと==

・本当にママたちが知りたい必要な情報を
オブラートに包むことなく
直球で配信し続けたい。

・自分の経験してきたこと、そこから学んだことを
押し付けではなく
視聴者が取捨選択できる形で
生きていく上でのなんらかのヒントを提供したい。

・たとえリスクがあったとしても、
恐れず前向きにチャレンジしたい。

・自分に嘘をつきたくない。
ありのままの自分でいたい。

==やりたくないこと==

・世間体や人の目を気にして
万人受けする一般論で終える
ふんわりキレイにまとまった動画配信。

YouTubeは直球でぶつかりたい。
でもその反面、
誰かに不快な思いをさせるのは怖い。

『ありのままのHISAKO動画』

それとも

『キレイにまとめたHISAKO動画』

どうするの?
どうしたらいいの?

「私たちがついてるよ!」
「行け!HISAKO!」

明るく背中を押してもらって
一人じゃないことを痛感しました。
すべての声がありがたく、
立ち上がるエネルギーになりました。

発信する以上、
今後もお叱りを受けることはあるでしょう。
わたし、また失敗すると思います・・・
それは避けては通れないと思っています。

そのときはまた
いっぱい泣いて、落ち込んで、そして考えて、
しっかり立ち直って、
再び挑戦すればいい!

今、わたしは
自分に負けたくないんです。

「勝ち負けじゃないよ、
HISAKOさん」

ありがとうございます。^ ^

でもわたし、
目の前の問題から逃げたくないんです。

「がんばらんでええ
テキトーでええよ、
HISAKOさん」

ありがとうございます。^ ^

でもわたし、
踏ん張るべきところと、
テキトーに力を抜いていいところを
賢く見極め、使い分ける力が
必要だと思っています。

みんなの想いに応えたい。
だから今は
テキトーにしてはあかんところだと
思っています。

落ちても、自力でちゃんと
立ち上がります。
いつまでもクヨクヨしてなるものか!

失敗した原因は何だったのかな。
それを理解して知識化して
教訓にすればいいんですよね。

ありのままでいよう。
そうだ、YouTubeはわたしらしく
今まで通りでいいんだ。

わたしの中では
ばぶばぶの理念は15年以上前から
今も変わっていません。

『ママを笑顔にする。
そのためには直球でぶつかる』

それに尽きます!!

支えてもらってありがとう。
心配かけてごめんなさい。

近々、復活します。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ