HISAKOブログHISAKOブログ
2017.03.03

子連れセミナーの真実

今日、金曜日はHISAKOセミナーでした。

子連れでOK!をうたい文句に
開催されているセミナーやイベントは
いろんなとことで開催されているけど、

うちの子はじっとしてない。
うちの子は泣き叫ぶ。
うちの子は頻回授乳だから。
うちの子は離乳食の時間とカブる。
うちの子は他の赤ちゃんに手を出すから危険!

などなど

ママ向けセミナー
テーマそのものには興味があっても
子連れで行くのはとてもじゃないけど
恐ろしい〜〜

自信がないし、
敷居が高い。。。

そう感じて参加することを躊躇しているママも
多いことと思います。

これってどうせ
おとなしくしててくれる
大人目線での『いい子』であることが前提での
『子連れOK』という意味よねー

と、解釈してしまいがち。

ママ同士とはいえ、
他の人に迷惑をかけるのは自分が耐えられない。
気を遣って、疲れるだけなのも目に見えてる。
内容などまったく耳に入らない!

何をしに行ったことやら・・・

ばぶばぶで開催されているHISAKOセミナーは
どんな子どもも受け入れます!

暴れてもいいし、
泣いてもいいし、
爆睡してもいいし、
おっぱいは、添い乳だってどーぞどーぞ。
遠慮なく寝転んでください。

クッション使います?
バウンサーでもバンボでも、
必要あらばお貸ししますよ〜。

おなかが空いたら、
何か食べていただいても。

おもちゃもあるよー(^ ^)

喋ってるわたしのことが気になって
足元に寄ってきて
ウロチョロする子がいたり
(踏んづけたらごめんやで)

なんにもないところで(笑)
ドテっと転んで大泣きしてる1歳児に
みんな「フフフ・・・♪」と
柔らかな目線を送ってくれたり。

生後1ヶ月の赤ちゃんから、
うろちょろ動き回る幼児まで
参加者みんなが
暖かく子どもたちを見守るセミナー。

それがばぶばぶの、
他にはない、特有の空気感なんです。

一か八かで、参加してみてください!

必ず、「行ってよかった〜!」と
言わせてみまます!

ママたちが元気になることが
ばぶばぶの願いだから^ ^

先週金曜日に行われたHISAKOセミナー
勇気を出して子連れで参加された
さとこママの声をご紹介します。

◇——————————————◇

今まで2回ほど、
こういった子連れOKのセミナーに
参加をしたことがありました。

でも、どの子もみんな静かに聞いているのに、
うちの子は落ち着きがなく、グズグズ言ったり、
あげくには途中でおっぱいを欲しがったり・・・

でも会場で授乳するわけにもいかず、
立ち上がって後ろで抱っこして
揺れて聞いているのは私だけ・・・

どうしてうちの子はこんなんなんだろうと、
情けなくて。今思い出しても涙が出ます。

もちろんセミナーの内容なんて、
な~んにも覚えてません。

それ以来「子連れOK」なんていう催し物は
「大人しくて出来の良い子どもなら参加してもOK」
ってことでしょう?

うちみたいな子は無理、無理と行くのはやめました。

でも、お会いしたことはないけど、
ブログを読んで子育てをずっと支えてもらっている
HISAKOさんのセミナーには行ってみたい!
と今回思い切って参加しました。

電車を乗り継いで1時間、
そんな長い時間子どもと電車に乗ったこともなく
行き慣れない大阪。

前日に全ての持ち物を用意して家出するんか!
っていうくらいの荷物を抱えて出発!

方向音痴の私はやっぱり道に迷い、
電話を掛け助けてもらう始末・・・

たどり着いたときは嬉しくて入口の
「ばぶばぶ」の看板の横に
娘を立たせて記念撮影しました。

マークさんの楽しい前座と
HISAKOさんの楽しいお話し。

えっ、もう2時間経ったん?という感じでした。

「ここでオムツを替え、おやつをあげ、
おっぱいをあげ、何しても良いんですよ~」
と低く素敵なボイスで言ってくださるマークさん。

そんなん言っても、
どうせ皆さんしないんでしょう?
なんて思ってたら、

あっちもこっちもふっつ~に
授乳してるし!!

しかもマークさんいてはるのに
授乳ケープされてない方も・・・

問題児のうちの娘ですか?

おっぱい→おにぎり→おやつ
→おっぱい→爆睡・・・と、
やりたい放題でした。

周りにはごくごくとおっぱいを可愛く飲む
1歳にもならない赤ちゃんに囲まれながら、
2歳超えで身長も平均以上のデカい娘も負けじと、
ごっくんごっくん飲んでました。

2回目のおっぱいは、
もう授乳ケープしてません(笑)

心のモヤモヤが晴れました!
ありがとうございました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ