HISAKOブログHISAKOブログ
2021.06.10

本日ファスティング3日目です!

パーソナルトレーニングを開始して
3週間が経ちました。

雨の日も風の日も
毎日、自転車で30kmの距離を疾走、
赤ちゃんが産まれたお宅にお伺いする
訪問助産師を15年ぐらいして、

第8子の産後には
ヨガのスクールに通い、
インストラクターの資格をとるなど、

もともとのアスリート気質もあり、
言い出しっぺのMARK以上に
わたしのほうが筋トレにハマってしまいました。

47歳にして7ヶ月の赤ちゃんを育てている手前、
歳だから、更年期だから、なんて言ってられません!

子だくさんママは
まだまだ現役じゃないとアカンねん!

ここ数年はかなり運動不足でしたが
久しぶりに本格的なスポーツを始めて

やっぱりわたし、運動好きだー♡

本来の「好き」が
ムクムクと目覚めてしまいました。

トレーナーさんに

「もっと追い込んでください!
まだいけます!」

ってお願いしてみるも、

「筋トレは正しいフォームで効かせたい筋肉に
しっかりアプローチしてあげないと、
ケガするだけで筋力はつかないんだよ。
初心者はまず丁寧に」

と制止され。(^◇^;)

トレーニング経験者のMARKには
ちょっと物足りないかもしれませんが
初心者のわたしに合わせてもらって
まずは正しいフォームを
体に叩き込むところから開始、
ゆっくりだけど確実に効く筋トレをやっています。

皮下脂肪は減らして筋肉は増やす
引き締まった体作り

ってのが、なかなか難しくて。

わたしはストイックなので
ダイエットしようと思ったら余裕で食べるの
やめられます。

食べなかったら当然体重は
短期間でするする減っていきますよね。

過去何度もそういう無茶なダイエットをしてきましたが
体重は減っても肌荒れするわ、便秘になるわ、
筋肉まで落ちて、ただ細いだけの体。

やつれたね・・・どうしたの?
と周囲に心配される不健康な痩せ方をしていました。

細いだけ。は、
魅力的とは言えませんね。(^◇^;)

で、結局
いろいろ我慢してるのは続かず、
リバウンド。( ̄◇ ̄;)

多くのダイエッターが、このパターンじゃ
ないでしょうか。

空腹を我慢するんじゃなくて
体にいいものを体が喜ぶ分だけ食べる。

そして、しっかり運動して筋肉つけて
代謝をよくして健康的に引き締まった
Beautiful body!

それが理想です。

そして、トレーニング&食生活改善と並行して
現在『3日間ファスティング』を実行中です!

ファスティングってご存知でしょうか。

3日間、野菜や果物を発酵させた酵素ドリンクで
必要最低限の栄養分とカロリーを摂取し、
固形物は食べない『断食』のことを言います。

酵素ドリンクとと合わせて、
水は1日2リットル!

普段から水分ほとんど摂らないわたしにとって
食べないことよりも、
ほしくもない水を飲むことが最大の課題です。

とはいえ、
3日間も食べなくてほんとに大丈夫なのかな・・・

やってみると、酵素ドリンクと水のおかげで
まったくといっていいほど、空腹感がなくて
びっくりしました。

2〜3時間ごとに酵素ドリンクを飲むので、
血糖の上下がなく、体調はとても安定しています。

ときどき梅干しを1つ口に放り込んだり
塩を舐めたりして塩分摂取すれば、さらに元気。
エネルギー不足でフラフラにもなることはなく
日常の生活は何も変わりません。

ファスティングの目的は
ダイエットではなく、内臓を休めることにあります。
(ダイエット目的でする人もいるけどね)

数日間、体に負担のない最低限の栄養素だけで
内臓をゆっくり休ませてあげると
エネルギーの消費場所が、
消化器官優位だったところから、
生命活動に携わる器官へと移行するのだそうです。

その結果、トイレの回数が増えて
便秘解消、むくみ改善・・・
つまり、代謝がよくなって
免疫力が上がったり、疲労回復が促されたりします。

妊活を考えている女性に
これはオススメかもしれない!
生殖機能もきっと整うと思います。

今日はファスティング3日目ですが快調です!
1日目はいつも通りの便秘でしたが、
2日目から食べてないのに便通あり!
大量の水のおかげか、
3日目はなんと3回ぐらいトイレ行ったぞー!!!
かといって、おなか痛くなるわけでもなく。
これはすごい!

最低限の栄養しか摂っていないのに
だるかったりしんどかったりも皆無。
頭もしっかり働いてます。
すごいすごい!

個人差はありますが、
3日間断食では平均2kgぐらい
体重が減る人が多いようです。

わたしの場合は、
3週間前のトレーニング開始とともに食生活を変えて
徐々に体重が落ちてきているところで
ファスティングにトライしたこともあり、
今日3日目で1.3kgしか減ってませんっ!( ̄◇ ̄;)

それでも、確実におなか腰回りの余分なお肉が
削ぎ落とされ、スッキリしてるのが
自分でもわかります。

断食明けは、さらに数日を費やして
胃腸を目覚めさせる回復食にします。
実はファスティングよりも
これがめっちゃキツイらしい!

一発目の食事は、

まず、お湯を300ml飲む。
次に、梅干し2個を叩いたものにお湯を300ml注ぎ
飲み干す。
この時点で、もう水分600ml!

さらに
2リットルの出し汁で大根1/3本を煮て
大根のゆで汁900mlにたたき梅を入れた
梅湯を飲みながら大根を食べる。

この時点で、水分1500ml。
大根の水分も入れたら一気に摂取する水分は
2リットル近くですよね。( ̄◇ ̄;)

これを食事と呼んでいいのかも疑問ではありますが
そんなこと可能なんやろか・・・
トイレから出られなくなるんじゃないの??
(不安しかない)

一足先にファスティングをやった
ばぶばぶの撮影スタッフ曰く、
わたしの不安は的中のようで

「大根のあとトイレに何度も走ることになるから
HISAKOさん、仕事の予定、ゆとり持たせてくださいね」

と忠告されました。

えええ〜〜!
そんなこと言われても
平日は診察予約が全部埋まってて
とてもじゃないけどトイレになんか行ってる余裕ないですよ!
休みは日曜日だけやし!

回復食1発目の大根のあとの
トイレ通いを想定すると、

ファスティングを土曜日までがんばって、
大根はお休みの日曜日の朝にしたほうが
安全なのでは?!

3日間のはずが5日間ファスティングになってしまうけど
いいかな・・・。

MARKと一緒に
当初は、3日間断食を考えていましたが、
酵素ドリンク、買いすぎたっぽくて
ちょうどまだ残ってるんですよね~。(⌒-⌒; )

1週間ぐらい断食しても
体に悪い影響はないようなので
せっかくだから土曜日まで続行してみようかと思います。

さーて、5日間ファスティングで
どうなる、わたしの体!
体重はトータル何キロ減るのか?!

その後の経過は
またブログに載せますので
楽しみにしててくださいね〜。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ