HISAKOブログHISAKOブログ
2021.01.13

12人産んだおなか。帝王切開から2ヶ月経過。

第12子の帝王切開から
あっという間に2ヶ月半が経過しました。

12回目にして、初めての帝王切開。

今まで経膣分娩しか知らなかったので
帝王切開の術後の回復がこんなにたいへんで
自由に身体を動かせないことが
こんなにも辛いんだってことを
助産師のくせに、
今さらながら、身を持って知りました。

痛みの感じ方には個人差があり
退院する頃には

「もうほとんど痛くない。
普通に歩ける!」

と言ってたうらやましいママもいましたが、
わたしは退院のとき(産後6日目)には
まだずいぶん傷が痛くて、

こんな状態で家に帰って何ができるんやろ・・
スタスタ歩ける日は来るんだろうかと不安になるほど
スローモーションのようにしか動けず
ヨレヨレでした。

帝王切開の傷は
縦切開は3人に1人が。
横切開は6人に1人が。
異常な傷あとになるというデータがあります。

帝王切開の傷は下腹部です。
位置的に、どうしても衣類の摩擦や
身体を動かしたときに皮膚が引っ張られて
刺激が大きい部位なんですね。

傷は力がかかることによって悪化します。
傷の皮膚の繊維組織が過剰に増殖すれば
傷の部分が赤く盛り上がり、
引きつれや痒み、痛みを伴いやすく(肥厚性瘢痕)

さらに傷の周囲の皮膚まで広範囲に
赤く盛り上がって硬くなる、ケロイドに
なってしまうことも。

なので、

テープなどで固定し、
皮膚を動かさないように、
傷の乾燥や摩擦などの刺激から
守ることが大切です。

ということで、産後すぐから、
専用のテープでセルフケアを開始しました。

使ったのは
『ニチバン アトファイン』を2ヶ月。

その後、現在は
『3Mのマイクロボア』
を使っています。

キレイな傷にするためには、
産後の傷のケアを最低でも3ヶ月
行うことが理想とされています。

産後1ヶ月すぎて
ようやくベッドから起き上がったり、
立ったり座ったり
日常動作が無意識にできるようになったものの

2ヶ月半経ってもまだ
傷あととその周辺は痛痒い〜!

苦痛すぎるー!ってことはないけど
地味にストレス・・・

テープで傷を保護して
傷への外的刺激が加わらないように
気をつけている効果なのかは
定かではありませんが

縦切開の15cmほどの傷の下側2cmぐらいだけ
ピンク色になって少し盛り上がっていますが

残りの上部13cmは白い線だけになって
キレイに治ってきていると思います。

それでもチクチク痛痒い・・・

ジーンズ履いてみたけど
ファスナーが縦切りの傷に擦れるからでしょうか、
微妙に痛くて断念・・・

帝王切開後から月日が経ってからの傷の痛みを
「チクチク」と表現されるママが
多いのですが

自分が帝王切開するまでは

チクチクってどんな痛み?
アバウトすぎて何がどう痛いのか
さっぱり伝わってきませんでした。

表現力乏しいわ!

と、思ってました。(^◇^;)

チクチクが、
さっぱりイメージできなかったんです。

でも、経験してみて思ったのは
手術からずいぶん経ってからの傷は
皮膚の表面が

ズキズキでもないし、
ズーンでもないし、
ギュ~っでもないし、
ヒリヒリでもなく

チクチク

という表現が一番しっくり来る!

ウールのセーターを
素肌に着ると、チクチクと肌に
突き刺さるような痛痒さがありますよね。
あんな感じかなぁ。

痒いってことは、皮膚の下で
慢性的な炎症が続いているのかもしれません。
完全に鎮火せず、プスプスとくすぶっている
状態ですね。

わたしのおなか、
12人産んで伸びたり縮んだりを繰り返してきたため

自慢じゃないですが

しわっっっっっっっしわ

です!( ̄◇ ̄;)

寝転べばおなかの皮膚が伸びるので
帝王切開の傷も伸ばされて
下腹部からおへそに向かって
一直線になりますが

座ったり立ったりすると
しわっしわのたるんだ皮膚の中に
傷がくちゃ~っとめり込んじゃうんですよ。(笑)

ちゅーことは、同じ産後でも、
他の若いママたちの引き締まったおなかに比べたら
わたしの傷は傷が引きつれたり
よじれたりしやすい状況でしょうね。(悲しい・・・)

テープによるセルフケアは産後3ヶ月ぐらいまで、
と言われていますが

このしわくちゃおなかでは、
普通よりも外的刺激が多そうなので
地味なチクチクはまだまだ続くかもしれません。

しわしわだから、
立った状態ではテープは貼れません、

寝た状態で、
しわしわおなかを手のひらで
伸ばして伸ばして・・・(笑)
息を止めて、一瞬でテープ貼る!!!

伸びたり縮んだり大忙しだった
わたしのおなか。

ようがんばったなぁと思います!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ