HISAKOブログHISAKOブログ
2016.09.20

台風でばぶばぶ大混乱!

今年は台風だらけですね。

大阪は先週から今週にかけて
台風による梅雨のようなダラダラした雨は続いていましたが、
直接の直撃はまぬがれていました。

今回、台風16号も、
どうせ大阪には来ないでしょ〜とタカをくくっていたら
和歌山県田辺市付近に上陸で
今日は朝から大雨、洪水、暴風など、
たくさんの警報が発令されました。

学校も幼稚園も休園・休校で
突然の予定変更で
ママたちはさぞかしたいへんだったことと思います。

とくに働くママたちにとって
台風での保育園臨時休園は
死活問題ですよね。

パパは会社の立場上、絶対仕事を休めない。
実家は遠くて助けてもらえない。
となると、
ママ自身がなんとかするしかありません。

子どもが急に病気になったときも同じ。
ママは1人で
臨機応変に仕事と育児を段取りし、
なんとか窮地を乗り越えなければなりません。

シングルマザーやパパが単身赴任の場合はもちろん、
最近では核家族でも
専業主婦、働くママを問わず、
物理上、パパに頼ることは不可能で
ママがほぼ1人で育児をする家庭であふれています。
それは、想像を絶するほど
孤独で過酷な日々ですよね・・・

今日のばぶばぶは、
保育園、幼稚園、小学校の子どもたちと
同伴来院されるママだらけ。

「今日は仕事は?」

「保育園が休みだもん。
仕事も休むしかないですよ〜。
職場の目線は気になるけど・・・
しょうがないです」

育児と仕事の板挟み・・・
ああ、本当におつかれさまです!

この暴風雨のなか、
今日はおっぱいトラブルが続出!
朝からバタバタのばぶばぶになりました。

台風のシーズン。
気圧の変化が
わたしたちの身体に大きく関わることを
ご存知でしょうか。

雨の日になると肩こりや頭痛がするとか
昔の古傷が痛むとかやたらだるくて眠くて
なんだか調子が悪いとか
そんな話をよく聞きます。

気圧の低さは自律神経を不安定にします。
自律神経は背骨の両横を通っていて

例えば
ごはんを食べて無意識に消化する
無意識に心臓が動いている
体温が保たれるなど

無意識下にわたしたちの身体を
コントロールするために働く神経です。

高い山は気圧が低い。
周知の事実です。

気圧の低い環境では、
大気中の酸素も微妙に薄くなるので
脳に届く酸素量も減り
全身の血流が悪くなって
免疫力がバーンと低下しちゃうんですって。

台風や雨は
山ほどは気圧は低くないものの
原理としては
同じようなことが起きるわけです。

天気の悪い日は
たいてい気温もちょっと低めですよね。
すると気づかないうちに
身体が冷えてしまいます。

冷えることも
免疫力が低下することに繋がり

頭がボーっとして
頭痛、めまい、疲れ、吐き気、腰痛など
さまざまなマイナートラブルが出現します。

母乳は血液の加工品。

血流が悪くなれば
おっぱいの巡りも悪くなります。

だから

台風や雨の日
気圧の低い日は
ばぶばぶは大にぎわいになってしまうんです。

   HISAKOさん、おっぱいが詰まった
   HISAKOさん、おっぱいがなんか変
   HISAKOさん、たぶん乳腺炎っぽい

おっぱいトラブルがやたら増える!
緊急の患者さんで
ばぶばぶ大パニックです!

台風で乳腺炎が増えるって話は
意外と認知度が低いようで
この話をすると「へー!」
って驚かれますが

妊婦さんはおなかが張りやすくなるし、
むくみも出やすくなります。
そしてお産も雨の日や台風の日に多いんです。

現在妊娠38wのわたし、
産気づいたらどうしようかと
ドキドキしましたが、なんとか無事でした。

人間の身体は
自然と共に成り立ち、生きているのがわかります。
結局、自然には勝てないのですね〜。

授乳中のママたち

気圧の低い日は身体を温かくして
なるべくストレスを溜めないように
深い呼吸を心がけ
睡眠をたっぷり取って
血液中に酸素をしっかり
送り込んであげましょう。

天気が悪いと外出もできないので
暇だからつい、甘いものに手が伸びますが

食べすぎやお砂糖も
免疫力を下げる大きな原因になるので
食べ過ぎにも注意です!

低気圧の乳腺炎

どんな天気予報より
正確に、予報してくれてるのかもしれません〜。

そんな技ができても
全然嬉しくないんだけどね。( ̄∀ ̄*)

台風16号は
勢力はやや衰えたものの、
依然として最大風速25メートル以上の暴風域を伴っているため、
西日本から東日本太平洋側は暴風や高波に警戒が必要のようです。

みなさま、お気をつけて
お過ごしくださいね。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ