HISAKOブログ

第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!

S - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!

1人目妊娠したとき
医師から
「葉酸を積極的に取ってね。
食べ物で難しかったらサプリとかいろいろあるから意識してね」
と言われました。

今、2人目妊娠中で葉酸タブレットを買って飲んでいます。
HISAKOさんは葉酸ってどうやって摂ってますか?
葉酸をとると障害のリスクが減るってどのぐらい?
どんな障害のリスクが減るのでしょうか?

↑↑
妊娠初期は、赤ちゃんの身体の重要な部分の基礎が作られる
とても大切な時期です。

細胞増殖や臓器形成に不可欠なのが葉酸。
ほうれん草やブロッコリーなどにたくさん含まれるビタミンB群の一種ですが
妊娠前から積極的に摂取することで
胎児の神経組織に関する先天性疾患(二分脊椎や無脳症など)を
予防できることが知られています。

もちろん
「葉酸を摂らなかったから赤ちゃんに障害が出る」
ということではありませんよ^^;
極端に考えないようにね。

日本産婦人科医会の調査では、
1万人に5人程度の赤ちゃんが
神経管閉鎖障害で生まれてきますが、

葉酸の積極的な摂取で、
このようなリスクを30%以上減少させることができる、
というのが国際団体FFIでの見解です。

日本の母子手帳にも
2002年から葉酸に関する内容が加わりました。

現在わたしは妊娠26wですが、
実は12人目妊活中の2年前から
ずっと意識して葉酸を摂り続けています。

医学的には葉酸は妊娠1ヶ月以上前からの摂取が推奨されていますが
妊娠は、そう都合よく計画どおりにはいきませんよね~。

いつ妊娠してもいいように♪

って思って続けていたら、
気づけば妊娠の2年も前から葉酸摂取してました~(笑)
という結果論になりました。

『胎児の臓器形成期(妊娠4w~10W)』を考えると
妊娠に気づいた時には、
すでに葉酸が一番必要な時期に
突入してしまっているので、それから意識しても遅いんです。

なので、厚生労働省でも、
妊活中からの葉酸摂取を勧めています。

でも、食品に含まれている葉酸は、水・熱・光に弱く
調理するとみるみる減ってしまいます。

また、食事から摂れる葉酸は
体内で半分以下しか吸収されません。
妊娠中は非妊娠時の2倍以上の葉酸が必要なのに、
それを食事だけで摂るのは難しいと思います。

それに妊娠初期には〝つわり〟という難関があります!
つわりの時期に葉酸を意識した食事なんか絶対むりー!

というわけで、厚生労働省でも
85%を吸収することが可能な
葉酸サプリメントが推奨されているわけです。

サプリは値段もピンキリです。
ドラッグストアやネットでも
安価な葉酸サプリがたくさん市販されていて
結局どれがいいのでしょう?
たくさんありすぎてわけがわかりませんね。

どのサプリも厚生労働省が推奨する葉酸含有量は
厳守されているのですが、
何がお値段の違いを生んでいるのでしょうね?

栄養素というものは、
お互いに助け合って働いているため
一つの成分だけをたくさんとっても効率よく働くことはできません。

「安い」ことはお財布には嬉しいかもしれないけど、
妊活もしくは妊娠中に母体と赤ちゃんが摂取する
絶対的に大切なものだからこそ
添加物や葉酸以外の栄養素の含有量など
こだわりたいとわたしは思っています。

なので、自己判断では購入しないようにしています。
病院で医師に処方してもらうことを基本にしています。

葉酸は赤血球を作る増血ビタミンでもあって
貧血予防のためにも大事な役割を果たすため
妊娠初期を過ぎた今も、継続中。

妊娠がわかってからは、
鉄剤もプラスしてもらってます。
わたし、いつも妊娠中、貧血なるねん。(体質ですね・・・)

葉酸・鉄の吸収を促進するのは
亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC。

なので今わたしが積極的に摂取しているのは
葉酸・鉄剤・亜鉛・ビタミン類・の4種類です。

YouTubeの妊婦さんからのコメントで、
体重増加を気にして
「HISAKOさんの食事管理について聞きたい!」
という声をよくいただくのですが、

妊婦であれ、非妊婦であれ、
やせ願望を背景に偏った食生活で葉酸不足に陥っている
女性は少なくないと思います。

妊娠がわかって母子手帳をもらってから
葉酸摂取に取り組んでも遅いんだからね~

そして上記のような理由で
葉酸だけ単独で摂取していればいいわけでもないですし。

妊活中のみなさんはぜひ、
正しい知識を持って賢く行動しましょうね!

さて。
一部の情報によると

『葉酸の過剰摂取によって発達障害の子が増える』

という説があります。

妊娠中の葉酸の摂りすぎによって
うちの6年生の娘、ななちゃんが持っている、
自閉症スペクトラム障害(ASD)のリスクが
上昇する可能性があるというのです。

え~~!
じゃあどうすればいいの!

という声が聞こえてきそうですが、
冷静に考えてみましょうね。

サプリ補充によって葉酸必要摂取量が多少多くなっても
そもそも葉酸は水溶性のビタミンなので、
過剰分は尿と一緒に出ていってしまいます。

「赤ちゃんのために葉酸がいいって聞いたから!」
って、サプリの1日目安量を大幅にオーバーして
5倍も10倍もアホみたいに摂取する人はいないでしょ?

常識範囲内での葉酸サプリ摂取はメリットしかありません。
なのでそんなに敏感にならなくていいと思いますよ!

 

bnr LP2900 - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
hisako making bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
marshmallow bana 033 - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
pomelo bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
marron bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
marron bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
amazon bar 638x81 - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
marshomallow amazon bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!
pomelo amazon bana - 第12子妊娠中〝葉酸〟摂り続けてますよ〜!

▼商品に関するお問合せ
ばぶばぶストア
フォーム:https://lp2.babu-babu.org/contact/
よくあるご質問:https://blog.babu-babu.org/faq-2/

HISAKO
キーワード検索
アーカイブ