HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.26

靴下の使い道

臨月の2人目妊婦さんから
電話がかかってきました。

昨日の夜から
前駆陣痛バンバン来てるんやけど
まだ動けそうやから
産前ラストのおっぱいケア
今から行ってもいいですか〜?

あ、でも
途中で痛みが強くなってきたら
ドタキャンするかもしれないけど
それでもいい?

そりゃあもちろんドタキャンありだけど(笑)
大丈夫?

さすが経産婦です。
たくましい!

今にもはちきれそうなおなかを抱えて
なんとかばぶばぶにたどり着いた彼女、

あーーーー
タオル忘れた〜!

基本的に、
助産院ばぶばぶでは、
おっぱいマッサージの際に
白いフェイスタオルを2枚ご持参いただいています。

なぜ「白」なの?

母乳は、1日のうちでも常に
乳質が微妙に変化していきます。
味も、色も、匂いも、温度も、分泌量も、栄養価も
飲ませるたびに毎回ミルクのように
「同じ」ではありません。

たった1回の授乳でも、飲ませ始めの母乳と
飲ませ終わりの母乳の成分では変化していきます。

絶好調のときの母乳はタオルに搾ったときに
ほとんど色がつくことがありません。
性状はサラっとしていています。

だけど、
例えばママがジャンクフードばかり食べたときの母乳は
タオルに搾ったときに明らかに黄色いです。
油ものばかり食べていれば、
道路にポタリとこぼれたガソリンのごとく
タオルにじんわり脂分が滲みます。

乳腺炎のときには、
もっと濃い黄色、ひどくなると黄緑色の膿性母乳が
白いタオルに確認できます。

断乳時のおっぱいだと、
ケア開始から2週間目ぐらいになると
新しい分泌が止まり、いよいよ乳腺の奥から
古くなって溜まったままの残乳が
黄色〜褐色になって確認されます。

柄モノだったり、濃色のタオルだと
このような母乳の微妙な変化を
目で見てチェックすることができません。

そのような理由で
白いタオルの持参をお願いしているんです。

でも彼女、まだ妊婦だし。
産前のおっぱいケアでは
乳質チェックはしないので
「白」でなくてもまぁいいか。

サイズも通常はフェイスタオルの大きさを
お願いしていますが
彼女は妊婦なのでもっと小さいサイズの
ものでも対応可です。

そんなわけで

「何かタオルの代わりになる
ハンドタオルとか持ってない?」

こちらから訊ねようとしましたが、

間髪入れず
彼女のほうからご提案。

えっとな!
靴下2つ持ってる!
それと尿漏れ対策の布ナプキンもあるで。
あ、マフラーも使える!
どれにする〜?

靴下?
布ナプキン?
マフラー?

うーん
どれにしようか。

とりあえず左右のおっぱいに
1枚ずつ使いたいので
・・・となると
靴下・・・かなぁ〜〜。

おっぱいマッサージで
靴下使ったの、開業してから初めてです!
ああビックリ!(ー ー;)

てゆーか
大阪人、おもろすぎます。

おっぱいマッサージ中も
ガンガンおなかが張ってきていた彼女
果たして無事に家まで
たどり着いたのでしょうか。

まさか靴下も、
こんな用途で使われようとは
思ってもみなかったでしょうね。

靴下効果で
産後の授乳がスムーズにいきますように〜♪

祈・安産!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ