HISAKOブログHISAKOブログ
2021.03.08

衝撃いろいろ!沖縄の卒業式

昨日は6年生、
ななちゃんの小学校卒業式でした。

子だくさんなので、
毎年、数えきれないほどの卒園式、卒業式に
参列してきました。

なので、学校セレモニーの流れは
誰よりも熟知しているつもりです。

ですが昨日の沖縄の卒業式。
わたしの知ってる卒業式じゃなかったですー!

朝、学校に行くと
まず、校門前にデカデカと看板。

『児童・生徒への贈呈品の受け渡しは
自粛していただくようお願いいたします』

贈呈品?
卒業式のプレゼント?
花束とかかな?

自粛?
コロナだから?

参列者の服装にも驚きました。

学校式典といえば、
保護者はセレモニースーツが礼儀だと
認識していましたが、
きちっとしている保護者は数えるほど。

ちょっとキレイめの服装の人、
ラフな普段着で参列している人もいて

今日は参観日か?
ちがうちがう、卒業式やったよな?

いろんなハテナが飛び交いつつ、
滞りなく卒業式が終わったあと

拍手で卒業生を送り出す
式典後の定番、花道。

花びらシャワーや
在校生が卒業生に首飾りや一輪のお花などを
贈るなどが、わたしの知ってる花道です。

しかし!

ここで保護者や在校生たちが
一斉に手持ちのカバンの中から
ゴソゴソを何かを取り出し始めました。

???

そういやみんな、
やたらとバカでかい紙袋持ってます。

出てきたのは、大量のお菓子!

100均のラッピングコーナーに売ってる
セロファンで、キャンディーやチョコ、クッキーなどなど
小ぶりのお菓子を縦列に包んで、
つなぎ目をリボンなどで結んで輪っかにした首飾り。

なかには、『うまい棒』で作った王冠だったり、
大きめの袋菓子をつないで作ったカバンだったり、
お菓子でできた装飾品であれば
なんでもアリな感じ。

花道を進むごとに、
あっちからも、こっちからも
顔が埋もれるぐらいに首飾りをかけられて
両手にもいっぱいのお菓子に
あっぷあっぷしながらも嬉しそうな卒業生たち。

なんなんだ、これは・・・( ̄◇ ̄;)
パーティーか?

晴れて学び舎を後にする卒業生に、
後輩や先輩や親族や友達や、
みんなが次々にお菓子の首飾り(レイ)を贈る
卒業式の伝統が沖縄には根付いているのだそうです。

そんなん知らんかったぞ!

初めて見た光景は
衝撃的でした。

レイというのは、ハワイ伝統の花飾りです。
観光客へのプレゼントやフラダンサーなどが
首から下げている、アレですね。

本来は、日々の感謝の気持ちや
敬愛の気持ちを込めて
ハワイの人々が日常的に贈るものなのだそうです。

なぜ、沖縄の卒業式に
ハワイのレイが応用されたのでしょうね。

年中ハイビスカスが咲いている沖縄は、
ハワイっぽいからかな?

沖縄はアメリカ人がたくさん住んでいて、
アメリカ文化が混在しているのも
理由なのかもしれません。

沖縄の人たちはパーティー好き。
家族との絆をとても大切にする文化があって、
お盆やお正月、家族の誕生日など、
イベントのときにはみんなが集まって宴会をしたり、
家族でゆったり過ごす時間を
とても大切にしておられます。

また、家族だけではなく
ご近所や友人など、みんなでコミュニケーションを楽しみ、
感動を分かち合い、絆を深めるような
沖縄独自の文化がたくさん存在します。

卒業式のお菓子レイも、そんな島の人たちの
温かさから根付いた文化なのかもしれないなぁと
思いました。

学校の外に出ても、
地域の人たちが道端に出てきて
「卒業おめでとう」とレイをかけてくれるんですよ。

お菓子だけじゃなく、
ついでにカラフルなバルーンとか、
お菓子をいっぱいぶらさげた傘を手渡されたりして、
もはや仮装パーティーですやん。^^;

卒業式は学校行事。
厳かな式典なので、
おふざけしてはいけないっていう固定概念がありましたが

せっかくの祝いの日なんだもん、
パーティーグッズをふんだんに使って非日常感を演出、
イベントはおおいに盛り上がってド派手に祝うもんだ!
というのが、沖縄のやり方なのでしょうか。

こんな伝統があるとはまったく知らなかったので
今年はなんにもしてあげられなかったけど、

知ってしまったからには、来年からは
卒業式シーズンにはお菓子のレイをたくさん準備して、
子どもたちの首にかけてあげたいと思います!

・・・そういえば、
最近、スーパーやコンビニに、

『卒業式に!』

という張り紙とともに
キャンディーレイがたくさん並んでいました。

あんまり気にも留めてなかったけど
なるほど。
そういうことだったのですね〜。

『児童・生徒への贈呈品の受け渡しは
自粛していただくようお願いいたします』

一応、学校には看板立ててあったけど、
誰も聞いちゃいなかったな。(^◇^;)

なんなら、先生からもお菓子、
いっぱいもらっちゃいました。笑

で、おまけの衝撃。

昨日卒業式だったけど、
あと2週間、ななは普通に学校に行って
6年1組で授業を受けます。

え?卒業したのに?
なんでなんで?

そりゃ卒業式で誰も泣かないわけだー。

もうーいろいろナゾすぎる・・・。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ