HISAKOブログHISAKOブログ
2014.08.21

白衣高血圧

妊婦健診では毎回血圧測定があります。

普段はそんなに
血圧高くないはずなんだけど
病院で測ると緊張して
ダメなんです〜

という妊婦さんに
よく出会います。

母子手帳を見せてもらうと
血圧の欄に「再」「再」って
再測定だらけ。

毎回何度か測定して結局、問題ナシ。

実はわたしも、そうなんです!

講演会では
1000人を前にして喋ることもあるし
歌うこともあるし、
コントすることもあるし(笑)
まったく緊張することはないのですが

病院での血圧測定は
なぜか緊張してしまいます。

血圧計の前ではまず深呼吸して
スーーー
ハーーー

よし!
心を落ち着けてから、測定。

・・・あーー
高い〜。

もう一度深呼吸。
再チャレンジ測定!

あかん〜〜〜。
今度は心拍まで早いー。

どんどん緊張してきたー!

こう見えてわたし、
小心者なんですよ。

リラックスしている自宅などでは
正常な値なのに、病院で血圧測定すると
不思議と高い数値が出てしまうことを
「白衣高血圧」と言います。

血圧は自律神経の作用により、
緊張したりすると高くなってしまいます。

病院っていうだけで緊張、
医師や看護師の白衣を見るとさらに緊張、
一時的に高血圧になってしまうのですね。

軽い高血圧の人のうち、約2〜3割が
白衣高血圧とも言われています。

血圧は日々変動します。
頭痛が続いたり、目の前がチカチカしたり
高血圧の症状がなければ大丈夫だと思いますが
妊婦さんじゃなくても
ときどき機会があれば
血圧測定してみましょうね。

血圧を下げる方法はいろいろあるけど
最近の妊婦さんやママたちの
血圧を上げている大きな原因のひとつに
ストレスがあると思います。

ストレスは、高血圧や生活習慣病を
引き起こす根本原因になります。
今の世の中
「ストレスを感じるな」って言われても
無理なので、せめてため込まず
こまめに発散していくことが
大事なのかもしれませんね。

緊張
怒り
不安
恐怖
イライラ

ストレスによって
交感神経が活発になりすぎると
血圧が上がります。

無理をしないことや、人生を楽しむことが
ストレスを減らすカギだけど
つい、カッコつけてしまったり
世間体を気にして
自分を演じてしまったりします。

自分の器に合った生き方をすることで、
余分なストレスを減らすことが
できるのかもしれませんね。

無理して寿命をすり減らす前に、
疲れを感じるときは心と体を休ませましょう!
自分に優しく、
心身ともにリフレッシュしましょう!

こばやしさんっていつ寝てるの?

って
よく聞かれます。

そうなんだよね〜。
ここ1年ぐらい、本当にバタバタしていて
ろくに睡眠をとっていませんでした。
なので2014年下半期の目標は

ちゃんと寝よう!

です!

質の良い睡眠は、
ストレスを減らすにはバッチリです。
睡眠中は副交感神経の働きにより
身体も心も休まります。

自分が主役になれる好きな趣味を持ったり
好きな音楽を聴いて
心地よい気持ちになったり
心の通う友達と語り合ったり

自分自身に正直な生きることで、
余計なストレスを減らすことが
できるのでしょうね。

10人目妊娠中、
妊婦健診の血圧測定の直前に
「これをやると白衣高血圧にならずに済む!」
を発見しました。

血圧測定の直前に
おもしろいことを思い出して笑うんです♪

ストレスを減らす究極の特効薬は
笑うことなのかもしれません!

笑いには万能の効力があります。
大笑いレベルじゃなくても、
クスクスっと笑えるのでも
効果はあると思います。

「楽しい」「おもしろい」って
心が感じたあとの血圧測定は
いつも安定していました。

心と身体ってつながっているんだなーと
実感したできごとでした。

日常生活全般
あらゆる場面で人生を楽しむ達人になって
小心者のわたしと一緒に
白衣高血圧を克服しましょう〜☆

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ