HISAKOブログHISAKOブログ
2020.11.30

生後1ヶ月の赤ちゃんが〝うなる〟わけ

赤ちゃんのうなり声。
よく相談される現象のひとつです。

どこか具合が悪いの?
痛いところがあるのかな?

地獄の底から湧いてくるような
大きな大きなうなり声だったりするので
ママは思わず不安になりますね。

わが家の第12子、ねねちゃんは
生後1ヶ月になったところですが、

新生児期の後半、
体重が急に増え始めた時期に一致して

う゛〜〜う゛〜!

毎晩のように
うなるようになりました。
(だいたい夜が多いです)

小さな体なのに、めっちゃ大きな声やし、
顔真っ赤になるし、
とても苦しそうな表情で
うなりながら身体をくねらせたり
反り返ったり

苦しそうに泣いて
そのままウップウップして
とても頻繁に吐くので

「生理現象のひとつだから大丈夫」

って知ってても

だっこして、あたふたするしかなく
見てると苦しそうで
かわいそうになってきます。

12人目にして、
こんなによくうなる子、
吐く子は初めて。

「吐く」といっても、正しくは
ガボっと吐く「嘔吐」ではなく
タラタラと吐く「いつ乳」がほとんどなのですが

助産師のわたしでさえ、
12人目の肝っ玉かーちゃんでさえ

なんだか不安になってきて
気持ちがズーンとなってしまいます。

吐きやすい子、
吐きにくい子っていうのがいるんですよね。

体重増加が加速したタイミングで
うなる子が多いのですが

その中でも
よくうなる子、
それほどでもない子もいて、

それもまた個性です。

赤ちゃんの胃の形は一直線なので、
ちょっとした刺激ですぐに内容物が逆流する・・・
しやすい子と、そうでもない子がいる、
ただそれだけのことなんですが

12人目、初パターンで

おお〜マジか〜!

と、正直、
戸惑ってます。(^◇^;)

1ヶ月頃の赤ちゃんは
1日に20〜30gの体重増加があればOKですが

ねねちゃん、
1ヶ月検診からたった3日間で
体重が200g近く増えました。(62g増/日)

それを考えると

一気に飲めるおっぱいの量が増えて
おなかがビックリ!

消化管に負担がかかって
苦しくてうなっているのは一目瞭然です。

母乳やミルクを飲みすぎて
苦しくて泣き出す。
吐く。

1ヶ月ぐらいの赤ちゃんには
よく見られる現象ですが

赤ちゃんが泣きやまない
授乳したのにグズっているとママはつい、

まだ母乳が足りなかった?
もうちょっとミルク足してみる?

追加で飲ませたくなります。

1ヶ月の赤ちゃんはまだ満腹中枢が
できていないので、
与えられたら与えられただけ
おなかが苦しくても関係なく
哺乳反射だけを頼りに、際限なく飲んでしまいます。

悪循環により、
おなかがさらに苦しくなってうなります。

空気をたくさん飲んで
苦しくてうなっているときは
げっぷが出ると落ち着くこともありますが

げっぷは1回出たからOKではなくて
消化吸収排泄までに何度も腸が大きく動く
タイミングがあり、
そのときに赤ちゃんはおなかが苦しくなる
(ゲップしたい感じ)になるので

授乳後ずいぶん時間が経ってからも
うなることがあります。

消化器官が発達してきて
腸にうんちやガスが溜まるようになってきますが
赤ちゃんは腹筋が未熟で
腹圧をかけるのが苦手です。

うんちを出そうと
身体に力を入れていきむときにも
顔を真っ赤にしてうなりながら泣きます。

いずれにしても
すべてが未熟な赤ちゃんゆえの
発達過程での生理的なうなりです。

飲ませすぎないで、って言われても
母乳だと調整はきかないし、
体重増加をコントロールしろと言われて
ダイエットするわけにもいかないので
結局、うなる時期が去るのを
ただじっと待ってあげるしかないのですが

うんちが出てるかな?
体重は増えているかな?
飲みっぷりはどうかな?
ミルクの場合は与えすぎていないかな?
熱があったりしないかな?
吐き方は噴水状?
それともタラタラと吐く感じ?
(授乳後に毎回噴水状に嘔吐するときは受診)

いろんな側面から
赤ちゃんを観察しましょう。

ちなみに、体重は急激に増えると
ねねちゃんのように苦しそうにうなったりしますが、

体重が増えるってことは
健康な証拠!(増えすぎも問題やけどね)

うなる赤ちゃんを見てるママは
かわいそうで辛くなっちゃうけど

落ち着け、落ち着け〜!

・・・と、ブログで発信しつつ、
実は自分に向けて
言い聞かせているっちゅー説も。(笑)

ママっていうのは、
強いようで弱い。

何人産んでいようと、
どれだけ医学的な知識があろうと。

人間の赤ちゃんは
哺乳類の赤ちゃんの中でも最弱なんです。

守るべき小さな命を任されるママは
こんなにも些細なことで
たくさんの不安を感じたり、
心が揺さぶられたりするのです。

それもまた、
素敵な感情ではありませんか!

ねねちゃんのうなり方が
苦しそうすぎて、かわいそうで
産後1ヶ月のわたしは
気持ちがズーンってなるのです。

HISAKOでも
こんなありさまだからね〜。

『ママになったのに弱っちょろい』

そんなふうに
自分を責めなくていいですからね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ