HISAKOブログHISAKOブログ
2020.11.02

赤ちゃんにビタミンKが足りないのはなぜ?

第12子、
生後6日目です。

今日は、
『ケイツーシロップ』を内服する日でした。

ケイツーシロップとは
ビタミンK製剤の甘いシロップのこと。

ビタミンKは
血液凝固に必要なビタミンとして
知られています。

ビタミンKにはK1、K2
2種類あって、

K1は
緑黄野菜や海藻類にたくさん含まれ
それらを食べることで摂取することが可能。

K2は
微生物由来です。
納豆やチーズに多く含まれるほか、
大腸菌をはじめとする腸内細菌によって作られます。

植物は、光合成することで
自らビタミンKを作り出すことができます。

ビタミンK産生酵素を持っていて
共存している細菌とその酵素が
互いに反応しあうことでも
簡単にビタミンKを作れちゃうんです。

では、
人間はどうでしょう。

わたしたちは光合成しないので
植物のように自力でビタミンKは作れません。

だけど、
腸内に棲んでいる細菌たちに
はビタミンKを合成する力があるので、

緑葉植物を食べて
豊富に含まれるビタミンK1を摂取すること、
腸内細菌が作ってくれたビタミンK2の
恩恵を受けること

身体が必要なビタミンKは
そんなに苦労しなくても
簡単にゲットすることができるんです。

つまり、大人は普通に生活していれば
ビタミンKが足りなくなることは
まずないんですね。

なので、人間の進化の過程で
自らビタミンK合成能力を獲得する必要性は
あまりなかったと思われ

結果、このような形で
ビタミンKを摂取する方式になりました。

ほおほお、なるほど。
ここまでの理論は納得。

さて、
問題はここからですよ!

わたしが納得いかないのは
赤ちゃん時代のビタミンKの
摂取方法についてです。

●ビタミンKは胎盤通過性が悪く
出生時に備蓄が少ない

●赤ちゃんの腸内はビフィズス菌優位で
腸内細菌叢によるビタミンK新生がない

●母乳中のビタミンK含量が少ない

などの理由で

赤ちゃんは、
ビタミンKが不足した状態で
生まれてくるんです。

ビタミンKが足りないと
出血しやすくなり、

生後2〜4日目
ときには出生後24時間以内に
皮膚に出血斑ができたり、吐血、下血など
消化管出血が起こることがあります。

重症な場合には、
頭蓋内出血を合併して命取りになることも!

このように
ビタミンK欠乏による赤ちゃんの消化管出血を

『新生児メレナ』

といいます。

メレナ発症を防ぐために
人工乳にはビタミンKを強化して
配合してあります。

赤ちゃんにとって
とても大事なビタミンKなのに

初乳にも、その後の母乳にも
ビタミンKがあまり含まれていないって
なんでなん?

胎盤を通して、
胎児にビタミンKが移行しないことも
不効率じゃないですか?

メレナのリスクがあるのに
どうして人類の進化の過程で
赤ちゃん時代のビタミンKを得る仕組みや自然選択が
働かなかったのでしょうか。

ナゾです・・・。

胎盤も、母乳も
絶妙なメカニズムで赤ちゃんを育むはずなのに。

神秘的で、理解に苦しむほど不思議な
ハイパースペシャルな仕組みが働いて
新たな命は、この世に生まれてくるというのに。

母体から胎児へ
ビタミンKが胎盤を通過しにくく移行量が
わずかなのには何か
そうせざるを得ない理由があるのかな?

母乳で育てる場合には
生後6ヶ月ぐらいまで
欠乏しやすい状態が持続しますが

母乳中のビタミンK含有量を低く
しなければならなかったのも
胎盤同様に、きっと何か
理由があるんだと思うんですよ。

ビタミンK欠乏症にならないよう。
赤ちゃんに危篤な出血を
起こさせないように

出生時
退院時
1ヶ月検診時

日本小児科学会のガイドラインでは
最低3回はビタミンK2シロップを投与することを
推奨しています。

2011年にはガイドラインが改正され、
1ヶ月検診以後も
生後3ヶ月ぐらいまで
週に1回、ビタミンK2シロップを
飲ませることを提案しているのを受けて

一部の産院では
自宅にケイツーシロップをお持ち帰りして
います。

最低3回の内服で
メレナは防げることはわかっているので
シロップお持ち帰りがないからといって
問題はないので心配しないでくださいね。

また、お持ち帰りしたけど
ミルクで育てている場合は
ビタミンKが欠乏することはないので
ケイツーシロップを長期にわたって
飲ませる必要はないと思います。

赤ちゃんにとって絶対必要なビタミンK。

それなのに、胎内でも
生まれてからも
人工的にわざわざ補ってあげなければ
欠乏して不具合を生じる
なんとも不可解な現象・・・

その〝理由〟がわからなくて
調べまくったけどやっぱりわからなくて、

今回、12回目のお産で
入院中にいろんな助産師さんに質問してみたけど
みんなわからなくて

小児科医にも聞いたけど
やっぱりわからなくて

イィィィィ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!o(`ω´ )o

って、なってます。

「それはね、HISAKOさん。
人はなんで生きているんだ?という
答えのないことに答えを求めるのと同じことだよ。
赤ちゃんは生理的にビタミンKが不足する。
だから補充してあげる。
以上!深く考えるな!」

ってことですか・・・

そんなんイヤや!
納得いかねぇーーーー!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ