HISAKOブログHISAKOブログ
2017.11.03

おしっこのときは拭くの?

今さらながら、素朴な疑問です。

おむつの赤ちゃん。
うんちのときは、
おしり拭きやお湯で濡らした脱脂綿などで
きれいに拭いてあげるか、
お風呂場でシャワーで流してあげますよね。

では、おしっこだけのとき。
あなたはどうされていますか?

わたしが看護学生だったとき。
実習病院の新生児室では、おしっこだけのときは
拭いていませんでした。

助産師学生だったとき。
やっぱり拭きませんでした。

就職した病院でも拭かなかったし、
再就職したクリニックでも拭かず。
わたしが出産した11箇所の産院でも拭かず。

そういう流れから
わたし自身の11人の子どもたちには
誰一人として、おしっこだけのときに
拭いてあげた記憶がありません。

経験的に、
ずっとそれが当たり前でここまで来ていたので、
疑問に思ったこともなかったのですが、
先日、ばぶばぶで、ママに聞かれたんです。

「おしっこだけのときって
拭いてあげたほうがいいんですか?」

いろんな赤ちゃんたちの、
おむつ替えの様子を観察していると

女の子はちらほら、拭いてもらってる子もいますが
男の子は拭いてもらっている子は
あまり見かけません。

たしかに、女の子の性器は
男の子のおちんちんより複雑な構造になっているので
おむつ替えが難しい、という声は
よく聞きます。

おしっこのときも拭いてあげる派の意見としては

排泄物を含んだおむつで
おしりを覆っているのはやっぱり不潔。
おむつの中は湿度が高く蒸れた状態になので
皮膚がふやけて柔らかくなっています。
おしっこは、水分だけではなく
アンモニアや塩分など肌トラブルの原因になる
成分も含まれています。

蒸れたまま放置していることで、そこにばい菌が入り込んで
外性器の皮膚トラブルの原因になったらかわいそう。
だから、おしっこだけでも
毎回拭いてあげるべき、というもの。

拭かない派の意見としては

最近の紙おむつは吸収性がよくサラサラ。
よほど頻回のおしっこをそのまま放置しない限り、
1回分程度のおしっこが出ていてもおむつの中は快適。

赤ちゃんの肌は思った以上に敏感なので
逆におしっこのたびに拭いていたら
肌に過剰に刺激を与えることになり
肌トラブルの原因になることもあるんじゃないか、
というもの。

さてさて、
両者の意見をわたしなりに考察してみましたが、
理論的に、どちらの意見も
間違っていないんだなぁ〜コレが。^ ^

皮膚科、小児科、産科、保育士、
いろんな専門家にも聞いてみましたが、意見はさまざま。
考え方の軸が変われば
当然、目指す方向性も変わる・・・

うん、そりゃそうだよなぁ。

ということで、
統一された答えは出てきませんでした。

わたし個人的には
布おむつの場合は、おしりが蒸れている感があれば
さっと優しく押さえ拭き。
プラス保湿。

紙おむつは基本的に男の子も女の子も
拭かなくていいと思うけど
長時間おむつ替えをしなかったときは
やっぱりおしりは蒸れてじっとりしているので
ママが気になるようなら押さえ拭き。
プラス保湿。

でも、本質は、
おしっこで拭くか拭かないか、という議論よりも
サボらないで、こまめにおむつ替えをしてあげるのが
一番なのかなぁと思います。

赤ちゃんは膀胱の容量がないので、
大人みたいにある程度溜めてから
排泄する、という器用なことができません。

ちょっと溜まったら、すぐ出す!
ので、そのたびにおしり拭きを使っていたら
繊維の刺激で敏感お肌が荒れちゃうことは
おおいに考えられると思います。

ちなみに、

うちの11人。
男の子も女の子も全員、
おしっこのときは拭きませんでしたが
とくにトラブルなくみんな健やかに
成長しています♪

拭くことが神経質だ!とも思わないし、
拭かないのが非常識だ!とも思いません。

みんなそれぞれ、
ケースバイケースでいい、
というのが正解ですね!

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ