HISAKOブログHISAKOブログ
2018.04.02

Youtubeデビュー^^

https://www.youtube.com/watch?v=q8vlyyGWfbA&feature=youtu.be

ユーチューバー(?)『のび太』さんから
子育てに関するインタビューのご依頼を受けました。

彼の本業は、web制作/ライターです。
小さな会社の社長さん。

過去にカナダで働いていたことがあり、
その時に英語とwebと恋愛を
ガッツリ学ばれたのだそうで

その経験を活かしYouTubeで
海外就職や留学に関する情報発信をされています。

彼いわく、
「僕はユーチューバーではありません!」
「楽してお金を稼げるなんて、あり得ん!」
「俺はビンボーだ!」
だそうです。

ヒカキンみたいに何億円も稼いでいるなら
堂々とユーチューバーですって言えるのでしょうけど
残念ながら、のび太さんはYouTubeでご飯を食べられている
わけではないみたいです。(笑)

本業をこなしつつ、
仕事帰りの街頭インタビュー(ほぼ断られる)
深夜の動画編集作業、日英字幕、
関わった人たちとのメールのやり取り
演説スピーチ考案、
視聴者からのメッセージ、質問に返答

など・・・

聞いてるだけで頭が爆発しそうなぐらい
やること山積みで過労死しそうです。

それでも続けるって、
彼は何考えているんでしょうか(笑)

実際、時々、こんなお金にならないこといつまでも
やってていいのかなぁ〜
というのが頭をよぎるそうですが、

彼を突き動かすものは、いろんな人たちからの

「貴重な情報ありがとう!」
「いつも面白い動画を作ってくれて感謝してるよ」

などのコメントをもらうのが本当に嬉しいから。

だからこそ、体力も気力も
死にそうになりながらも続けていけるのでしょうね。

わたしも、
お金にならないけど絶対やめられない活動をしています。
それって、のび太さんのYouTubeへの想いと
まったく同じ種類のものだろうなぁと思います。

たとえ、利益にならなくても、
わたしの持ってる力を、最大限に解放、公開することで
たくさんのママたちが笑顔になってくれたら・・・
こんなに嬉しいことはありません。

このブログだって、
なんの利益にもなりませんが、
毎日、暇を見つけてはネタを探し、
もう何年も、コツコツと書き続けてます。

それは、「ありがとう」「子育てが楽になった」
って言ってくれる皆さんの存在があるからです。

のび太さんも、こんなにやりがいを感じることは
人生で初めてなのだそうです。
お金にならず、死にかけてますけどね〜(笑)

彼にインタビューを受け、アップされたYouTubeが
アップされて3日で再生回数が5000を超えてます。
なんかようわからんけど、
それってすごいことらしいです。

コメントが英語で次々と増えてびっくりします。
世界との繋がりを感じますね。

のび太さんが、
『ガイドブックやテレビではわからない 人々の生の声や
情報を届けることで もっと沢山の方が日本に興味を
持ってくだされば嬉しいです。』

とおっしゃっていましたが、
少しでも世の中に貢献できれば嬉しいです。

それでは英語じゃなくていいんで、
皆さんの感想をYoutubeにコメントしてくださいね!

がんばるのび太さんにも
エールを!!

よろしくお願いします^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ