HISAKOブログHISAKOブログ
2019.04.15

youtube撮影はじめました! 〜わたしの知らない世界〜

今日はばぶばぶ、お休みをいただいて
1日中、youtube動画撮影をしていました。

なに〜〜〜??
youtubeだとぉぉ?

ばぶばぶ沖縄移転発表のあとは
youtubeですか?!
次々やらかしてくれるなぁ〜

と、失笑されてしまいそうですが・・・

そもそも、暇つぶしにyoutubeという
「暇」が一切ない毎日ですが、

わたしはテレビも観ないし、
ゲームもしないし、
旬のyoutubeさえも、
正直なところ、
そのおもしろさに今だに気づいていません。

ですが、そんな時代遅れのわたしをよそに、
子どもたちはyoutubeが大好きです。

最近はいろんな場面で
1歳、2歳児までが
ママのスマホをぶん取ってyoutubeを観ている光景も
目にしますよね。

いのちの授業で、小学生に質問すると
全員がテレビよりyoutubeが好きだと答えます。
いつでも自分の好きな時に観られて、
自分の観たいものを自由に選択できるシステムは、
彼らにとっては魅力的なのでしょうね。

世の中は動画時代。
何か調べ物をするときにも、
最近は文字の検索ではなく、動画検索することも
増えています。

わたしはブログやFacebook、Twitterで
文字を通してママたちに
伝えたいことを配信していますが、

ばぶばぶを支えてくれている
心強いスタッフに言わすと

「ばぶばぶも、これからは動画や!
新しいことどんどんやっていこう!」

とアドバイス(命令)され・・・

え?なに?どういうこと?

なんかようわからんうちに
youtube動画を撮るはめに。(笑)

「youtubeなんかで食べてはいけないよ。
儲からないし、現実的ではない。
そんなことよくやるわ・・・」

そういう視点ではないんですね〜。

ただ、世の中のパパママたちに
文字だけではなく動画を通じて
さらに幸せになってほしい。

願いはそこだけです。

つい最近
「いのちの授業」の動画を

制作してくださったプロフェッショナルが
youtube撮影のために
はるばる千葉からたくさんの機材を抱えて来てくださいました。

彼の細かい指南をもらいつつ
決してお遊びではない
ハイクオリティー撮影を進めていくうちに、
わたしは思いました。

自分の知らなかった世界、
ついそれを敬遠し、受け入れないと選択をしがちですが、
それはもしかして、
大きなチャンスを逃してしまっているのかもしれない、と。

動画を通して、
ママを元気にすることの可能性を実感し、
こんな方法もあるんやな〜
それはまさしくわたしにとっては斬新な、
知らない世界でした。

youtubeは、これから先のわたしの世界や
可能性を広げてくれたり
自分自身が成長することにつながる
未来に向けての大きな分岐点かもしれないと思いました。

「わたしなんかにできない」
「そんなこと絶対むり!」

諦めていたらもったいないです。

チャンスを与えられたのなら、
未知の世界に貪欲に足を踏み入れてみるということは
どんどん新しいことを知ることになります。

そうすると、人生の
選択肢が増えますよね!!

躊躇せずに、とりあえずやってみる。
場違いなことも、決めてかからず
柔軟な思考でチャレンジしてみる。
そしてそれを楽しんでみる!

こういうのを、
好奇心っていうんでしょうか。

視点を変えて
別の角度からとらえてみるって大事です。

一定の方向からだけ見ていると、
そこから見える景色がすべてのように感じ、
小さな判断をしてしまいがちです。

でも、もっといろんな角度から多角的に見て、
それから判断すれば、
大きな未来が開けることもあるかもしれません!!

食わず嫌いにならないように、
視野を広げてみることは
自分自身のなかにあるシナリオを広げてみるということです。

今あるわたしの筋書きは、
実は自分で勝手に限界を決めてしまっているだけで
本来のわたしの枠はもっと大きいのに
自分で軽んじてしまっているだけということも
あるのかな。

好奇心をもてば
知らない世界に心が動かされます。

人の心が動く瞬間とは
自分が今まで知らなかったことを知った瞬間、
自分が今まで考えもしなかったアイデアを知った瞬間です。

自分の殻を破り、
知らない世界をちょっとずつ追求していくことで
生き方に新たなチャンスが増えて
結果として「楽しい」のループになっていきます。

個性的で、人生を謳歌している人たちは
とにかく好奇心が強いですよね。

日々楽しそうな人は、
年齢に関わらず自分がまだ知らない世界に
興味を抱き続けています。

うちの旦那さんMARKがそれやな〜と思います。
一般的に還暦近くの人がやることじゃないような
突拍子もないチャレンジばかりの姿勢には脱帽です。

自分で見える世界というのは
ほんの小さな一部でしかないですね。

知らない世界を見れば見るほど
もっと知りたいことが広がっていきます。
知りたいと思うだけで楽しいし、
知っていくことによってさらに見えてくるものがあります。

撮影した動画は千葉へ持ち帰って
これから編集作業に入るそうです。

いのちの授業」の動画も
素晴らしかったけど
youtubeはどんなふうに編集され
できあがるのでしょうか?!

楽しみです!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ